冬の洗車、辛いですねー。
水を触るのもイヤ。
かと言って、青空駐車のうちの子スズケンサンバー号には日々埃が😅。しかもPMなんとかとか、花粉だかわからないけどこびりついてる!
屋根の色が違う!やーねー😅。
このボディカラー、失敗だったかも。
以前のマツダ・スクラムはシルバーだったので汚れても目立たなかった(^^;;。
まあ、気に入って選んだ色なので、頑張って洗車します。
そこで新兵器登場。
以前TV CM見ていて、ついポチッと。
寒いので、届いてからしばらく箱に入ったままだったが、あまりスズケンサンバーが汚れてきたので、思い立ったが吉日。
ようやく重い腰を上げた。
コードレスというくらいだから、まず充電。これが3時間以上かかった。
そしてホースを接続したり、噴射ノズルをセットしたり準備完了。
このコードレス高圧洗浄機の便利な点は電源コードを繋がなくて良いという点の他、ホースも水道に繋がなくて良い点。
ホース先端からバケツの水を吸い上げて使う仕組み。
ペットボトル用のアダプターも付属していて、ペットボトルに入れた水も使える。
駐車場から水道の蛇口まで10メーター以上ある我が家では、その都度ホースを引っ張り出したりしまったりが面倒だったのでこれは便利。
早速、洗車にかかる。
ノズルは、ストレートと拡散に簡単に付け替えられる。
写真は拡散用。拳銃の引鉄のようなレバーで噴射したり止めたりできる。
かなりの水圧のようで、気をつけないとクルマに跳ね返った水をシャワーのように浴びる。
これで、汚れが落ちるかと思ったが、予想通り、やはり濡らしたあと雑巾などで擦らないといけない。
屋根の上は洗車台に乗って拭き上げる。
結局バケツの水は2杯使用したが、水道出しっぱなしよりは節約できたと思う。
充電式コードレスなので、電池の持ちが心配だったが、途中で電池が無くなることなく無事に洗車終了。説明書によると1回の充電で20分の稼働というので、ヘビーユーザーは電池のスペアがあった方が安心かも。
キレイになった。
でも、ちょっと待ってください。
なんと、まったく同じようなものをAmazonで発見!
しかも、スペアバッテリー付き。
買うならこっちが良かった。
(ごめんなさい石田社長🙏)