先日、某所で2CVのドアを閉めたら、ドアミラーの鏡の部分だけ落ちて、割れてしまった。
とりあえず、2/3くらいは割れずに残ったので、テープで止めてもらい、無事に帰宅。




このミラーは、鏡の部分を止めているプラスチックの部品が、だんだんボロボロになっていく。そして終いには衝撃で落ちるという大変デリケートな構造になっている。

右側のミラーも、高速道路走行中、何かがキラキラと飛んだなー(*_*;と思ったら、なんとミラーだった。
危ない危ない。

それで、今回は左。
だんだんボロボロになってきたとは感じていたが、手当てを先伸ばしにしていた。
成るべくしてなったということに、反省をしております。

それで、海外のパーツ屋さんに注文しようかと、問合せをしているが、まだ返事も無いので、何か使えるミラーは無いかなと思案していたら、ヒラメイタ。

ジャーン(^^)。



これは、なんと自転車用ミラー。
ホームセンターの自転車部品売場で見たときに、コレダ!と感じるものがあり、価格も1000円程度だったので、早速購入。

早速、作業にかかる。
まず今まで付いていたミラーをステーごと外す。
台座が固着していて、外すのに苦労したが、なんとか外れた。
台座の中央のマイナスネジは、かなりの直径があるので、以前左側のミラーを交換するときに、水道工事用のドライバーを購入しておいたのが、役にたった。



最初は、ステーだけを活かして、鏡の付いていたクビの部分を外そうかと思ったが、固くて外れず。ステーごと交換となった。

新しいミラーを台座にはめてみると、ステーの直径が少し細い。そのためステーがグルグル回ってしまう。
さて、どうしたものかと眺めていると、ステーの下の部分数センチにネジ山が切ってあるではないか!
ここに、ナットを嵌めて、台座に締め付ける形でOK。

そして、取り付け。


自分としては、違和感が無いかなと思ったが、よく見ると自転車用、丸出し(笑)。

それでも、ちゃんと見える。



丸形も、レトロな感じで2CVに似合うと思うけどねー。

ちなみに、こちらは純正の左側。



さあ、完成と窓を閉めようとしたら、引っ掛かって窓が閉まらない(^^;。
やはり純正品のステーとは、曲がり角度が違うためだろう。

そこで、鉄のステーをエイヤッと曲げる力も無いので、ここは台座の角度を前に倒して解決!。



それにしても、自転車用のミラーを付けたクルマって、見たことないよね(笑)