愛車3号のマツダデミオが、初回車検の時期を迎えた。
photo:01



ウチのは、スカイアクティブでも何でも無い、素のデミオで、一番安いヤツだが、クルマの走る曲がる止まるという基本のツボはしっかり抑えていると思う。実用的でかつハンドリングも気持ち良い。

唯一の欠点は、タイアノイズが最近目立ってきたこと。そして、先日雨の日にABSが介入したりしていたので、そろそろタイア交換かなと思っていた。

本当は、車検の前に色々検討して、タイアを交換したかったが、今回は様々なことがあり忙しく、結局そのまま車検に出した。

案の定、メカニックから電話があり、フロントタイア内側がかなり摩耗していて、このままでは車検に通らないとのこと。

時間も無かったので電話でメカニックと相談。いくつか候補を出してもらい、BSのEcopiaに交換。
PZ-XCという軽コンパクト専用で、タイアサイドウォールにもFor COMPACT CARの表示がある。
photo:02



このタイア、まだ少ししかテストドライブをしていないが、第一印象はなかなか良い。

静粛性は、まあ少しは静かになったかなという程度であるが、安定性や振動の吸収は今までとは雲泥の差で、まるでクルマを買い替えたような印象。
転がり抵抗も大幅軽減ということで、燃費の向上も期待できる。

また少し走ってみて、燃費や高速での印象もレポートしたい。

タイアでこんなにクルマの印象が変わるというのは、以前ミシュランの比較テスト体験でもわかっていたが、今回はそんなに高級タイアでもないので、あまり変化を期待しなかったが、それでも大きな変化に驚きである。

タイア交換。
ぜひ、お試しを。

車検から帰ったデミオ。
ワックスをかけてくれたようで、雨をバッチリはじいてます。
photo:03





iPhoneからの投稿