今日からゴールデンウイーク後半の4連休に突入。

朝から交通情報では高速道路の大渋滞を伝えている。
こんなときは、クルマに乗らない。

家から、いつもはバスのところを歩き駅に向かう。
そこから私鉄に乗り、横浜でJRに乗り換え、国際仮装行列のパレード通過の最寄り駅である関内に向かうところであるが、今日は横浜駅まで行かず、途中駅で下車。

そこから、野毛山動物園を越えて行くことに。

途中、こんな激坂が。
photo:01



まさに峠である。
photo:02



そして峠を越えるとまた急坂を下る。
photo:03



その先の坂を登ったところが、野毛山動物園。
動物園に隣接する野毛山公園で、持参したおむすびを食べた。

苦労して(笑)登っただけあって、ここからはランドマークタワーやマリンタワーなど横浜の街が一望できる。
photo:04


photo:05



食事の後は、動物園にチョット寄り、レッサーパンダやライオンに挨拶。
ライオンは寝ていたので、『ライオンは寝ている』という唄を口ずさんだら、むくりと起き上がった。
ここは、入園料無料なので、多くの家族連れで賑わっていた。
photo:06



野毛山を降りて少し歩くと、伊勢佐木町の通りに出る。
パレードは、もう終盤にさしかかっていて、沿道はものすごい人垣であったが、隙間から少しだけ見ることができた。
photo:07


photo:08

photo:09



帰りは、また歩いて電車賃を稼いだ。
途中、大正時代からあるという藤棚商店街を歩いていると、銭湯を発見。
photo:10



だんだんと足が棒になってきたので、電車に乗る。
しかし、安心はできない。
一駅手前で降りて、スーパーで買い物をすると言う。

すでに、そこまでで10㎞以上歩いているので、勘弁して欲しいと思ったが、ご褒美のアイスに釣られて、スーパーからは買い物の荷物を背負って、さらに4㎞の道程を経て、ようやく帰宅。
photo:11



今日は、良く眠れそうだ。






iPhoneからの投稿