せっかくの週末も朝から雨。
週末しか自転車に乗れないサラリーマンにとって、またチャンスを逃した。

庭の梅も満開。
$自転車日記
奥にある青いクルマはウチのアヒル。2CVです。早くオープンで走りたい。

雨の中、自転車にも乗れず、つまらんなあと思っていると、家人は、近くにある横浜市のスポーツセンターにエアロビだかヨガだかに行くという。

「もしかするとそこには、室内でこぐ自転車なんかある?」と聞くと、「トレーニングルームがあってそこに置いてあるみたいよ。」との答え。
どんなマシーンが置いてあるかは不明だが、ペダルを回せるならば良いかなと思い、行くことに。

ここがスポーツセンター。

$自転車日記

入口の受付で、利用料を払って、(何と300円で3時間トレーニングルームが使える!安い)更衣室を案内してもらう。
更衣室は広々としていて、シャワールームまである。
ロッカーは100円施錠するが、帰りには戻って来る。
着替えを済まし靴も室内履きに履き替えて、いよいよトレーニングルームへ。

トレーニングルームには、様々なトレーニングマシンが置いてある。エアロバイクも数台、座ってペダルを踏むリカベント型から、トライアスロンで使うような角の付いたタイプなど様々。「初めてなのですが」と伝えると、親切にそれぞれの特徴を説明してくれた。

自分は、この中からブルホーンハンドルのようなモノを選んだ。

$自転車日記

サドルを高く調整して股がると、目の前にはコントロールパネルがある。


$自転車日記

これで負荷の調整やトレーニングパターンの設定ができるようだ。
上段の液晶の数字は運動時間や負荷の強さ、走行距離、ケイデンス、消費カロリー、心拍数などが表示される。

また、ハンドルの付け根には、ドリンクホルダーや小物入れが装備されており、私はここにペットボトルの水とiPhoneを置いて、ヘッドホンで音楽を聴きながらペダルを回すことにした。もちろん公道をホンモノの自転車で走る時はヘッドホンはしていませんが。プレイリストに、ノリの良い曲を集めて、ノリノリでペダルを回し続けました。

時間、走行距離、ケイデンスを見ながら、ペダルを早く回したり、ゆっくり回して休みながら上半身を伸ばしたりしながら約1時間20分、走行距離30km弱。まだ、走り足りないと思ったが、別の部屋でエアロビクス&ヨガ教室に参加していた家人が、終わったらしく、顔を出したので、本日はこれで終了。
久し振りにペダルを回したので、この程度でも太腿がパンパンに。その場でストレッチをして、着替えて帰宅。

この横浜市のスポーツセンターは、平日も夜11時まで営業しているらしい。
これならば、寒くても、雨が降っても、夜間でも足慣らしができる。
しかも、安い。

晴れた週末は、ロードバイクで出かけて、雨の日や夜間はここでエアロバイクでトレーニング。
もっと早くこのスポーツセンターに気がついていれば良かった。