自転車に乗ろうかと思ったが、まだ寒いので、せめてもの運動に近所を散歩。以前から気になっていた、通勤のバスの車窓から見える喫茶店に寄ってみた。
photo:01

『昭和堂』という名前の通り、昭和を思い出させるポスターや看板が店の入り口を飾る。店内も古いカメラやポスター、オモチャが並ぶ。
photo:02

photo:03


ブレンド珈琲を注文すると、目の前で挽いて、丁寧にドリップして出てくる。マイルドで飲みやすい珈琲である。オマケにこの店で作ったチョコレートも付いてきて、これも美味かった。
photo:04

ここは、私が通った中学の近くの商店街の一角で、今はかなりの店がシャッターを閉めている。この店も、以前は違う店であったが、こうして生まれ変わって、新しい店がオープンすると、街が明るくなって良いことだと思う。それにしても、当初の目的の散歩としては、あまり運動にならなかった。



iPhoneからの投稿