昨晩は雨が降ったようだが、今朝は絶好の自転車日和。

クルマに妻と息子と自転車3台を載せて目指すは新宿都庁。
比較的道路も空いていて、約一時間で到着。
早速受付へ。
会場の都庁とみん広場は、すでにランナーや自転車乗りで賑わっている。
photo:01

photo:02

それにしても、暑くも無く寒くも無く丁度良い天気。
photo:03

開会式等を経ていよいよスタート。
まずマラソンから。
続いて我々自転車がスタート。
photo:04

都庁を出発し、新宿駅、四ツ谷を経由皇居を抜けてあっという間に後楽園。東京大学を横目で見ながら最初のエードステーションの根津神社で一休み。
photo:05

photo:06

上野に向かう途中で、息子と妻はトイレ休憩。私は自分の自転車撮影。
photo:07

息子がトイレで、TV番組に出ている料理研究家に似た人を見かけ、トイレから出たところで、側にいたおばさんたちに、土◯さんですよねと声をかけられ、本人は否定していたらしいですが、妻の横を通り過ぎる時に、どこかで見たことあるなぁと思って、ゼッケンみたら名前が書いてあったので、間違いないでしょう。夢まいマラソンに参加していたんですね。

隅田川が近づくと、だんだんスカイツリーも大きくなってぎした。
みなさんも写真は撮られているとおもいますが、記念に一枚。
photo:08

隣のビルも完成間近のようです。

お腹も空いてきたので、先を急ぎ昼食にありつくことに。
御徒町駅を過ぎてさて何処にしようかとウロウロ。
腹が減ると途端に機嫌が悪くなる息子なので、とりあえず確か本郷に美味しいどら焼きの店があったと思いちょっと寄り道をするが見つからず。
裏道に入ったところで、蕎麦屋さんを発見。おー。この蕎麦屋さんは、疋田塾のYさんが教えてくれたお店ではないか。(注:疋田塾とは自転車ツーキニストの疋田智さんが学習院大学の生涯学習講座で開催している『楽しむための自転車学』の仲間で現在秋講座も開催中)
photo:09

早速入ってみる。
私は、へぎそばとたれかつ丼のセットを注文。へぎそばは、初めて食べたが中々美味しい。またたれかつ丼は名前の通りカツの衣にタレが程よくしみて青海苔がかかってこれがまた美味い。このカツが三枚も乗った丼のボリュームもかなりのものでした。
photo:10

さて、お腹もいっぱいになり、だいぶノンビリ寛いでしまったので、先を急がなくては。
ここから不忍池に向かうところを、間違えて湯島天神の横の急坂をいきなり登るハメに。まあ、食後の丁度良い運動かと思って登ったが、腹一杯に食べた息子は、あとで聞いたら食べたばかりだったので、吐きそうだったとのこと。
少し走ると、マラソンランナーの集団と合流。正しい道に戻ったようだ。

後楽園が見えてきたところで、その隣に背が高い建物。なるほど、あれが多分文京区役所(シビックセンター)だと思い、また寄り道することに。
ここからの眺めは凄い。高所恐怖症の私だが、良い眺めだった。今、走ってきたスカイツリーだとか、サンシャインも見える。しかも、ここは立派な室内駐輪場もあり、25階にある展望室も無料で入れる。太っ腹!文京区。
photo:11

photo:12

ここも前述のYさんが教えてくれたところです。皇居の方面は、レストランになっていて、ここに入らないと外を見ることが出来ないので、白玉あんみつでも食べようかという提案に、どんだけ食べるの?という呆れた声に却下。

さあ、だいぶ遅れてしまったので、実は今日はポタリング大会に参加していたのだということを思い出し、次の目的地の神楽坂の豆乳ソフトクリームを目指して元気に出発。

神楽坂の入り口は、スタッフの方が案内していてくれてすぐにわかったので助かりました。随所に立つスタッフの方々本当にありがとうございました。エイドステーションでは、バナナなどもありましたが、そこには目もくれず豆乳ソフトクリームを探しながらさらに進むと、かわいいミツバチギャルが豆乳ソフトクリームの看板を持っている。やったー。かなりの盛況。
photo:13

でも美味しかった。
photo:14

ここで、疋田塾の仲間たちとも落ち合い、ゴールまで引っ張ってもらったので、あっという間にゴールインです。
走りに行ったというより、食べに行ったという感じですが、とても楽しい一日でした。

Yさんはじめ、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
また、疋田塾のみなさんも、お会いできて良かったです。また、遊んで下さい。

サイクルおじさん、お会いできずに残念でした。また今後もよろしくお願いします。

ゼッケンと参加証、記念Tシャツとバンダナ。