久しぶりの江ノ島ポタリング。今日は大学生の息子も行くというので、私の以前乗っていたFisherも出動し妻のビアンキと私のCalamitaUno改クロちゃん号と三台で出発。
photo:01


境川サイクリングロードの休憩所にて本日境川デビューの息子。
photo:02


次の休憩所で待っていると、妻のビアンキが何か様子が変。見ると前ブレーキを止めているボルトが脱落。このままでは、ブレーキが効かないばかりか、前輪に巻き込んだら危険。たまたま休憩所に居た他の自転車乗りの方が親切に近くの自転車専門店を教えてくれ、そこまでゆっくりと行く。
photo:03

ここでパーツ交換してくれて無事に再出発。藤沢のコーギーという自転車専門店で、同じビアンキも販売していて、しっかり他の部分も点検してくれて、助かりました。それにしても境川サイクリングロードの休憩所で親切に教えていただいた方のお陰でほとんどタイムロスも無く無事に江ノ島に到着しました。たぶんこのブログなんか見ていないでしょうが、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。江ノ島では、海の見える食堂にて昼食です。
photo:04

なかなか美味かったです。
photo:05

これは海鮮フライの盛り合わせ。気が付いたら写真撮るの忘れて、半分食べてしまいましたが、
photo:06

これはシラス丼とうどんのセット。
photo:07

これはシラス丼です。生しらすも付いてました。おなかもいっぱいになったところで、江ノ島の裏側までハイキングする事に。チョット足にくる階段を登ってまず江ノ島の頂上に。途中でこんな良い眺めも。
photo:08

そしてせっかく登った階段を今度は降りる。帰りにここを登ると思うと汗が出る。ようやく江ノ島の裏側に到着。そこは当然相模湾。
photo:09

photo:10

さらに進むと『江の島岩屋』という洞窟。おとな500円であるが、せっかくここまで来たのだから入ることに。中は頭のつかえそうな二本の洞窟で、どちらも行き止まり。
photo:11

ここで地震でも起きて津波が来たらどうしようなんて考えたら、息が詰まりそうになった。帰りは案の定あの階段を登る。但し途中から『下道』という方を選んだらずっと下りで階段も無し。江ノ島を後にして、次の目的地の西鎌倉のケーキ屋さん『レ.シュー』へ。腰越から入るのが最短と思うが、あえてクルマの通りを避けて一本内側の住宅街を走る。快適に進むと、なんと行き止まりか?と思いきや、左に檄坂が。さすがにここは押して上がる。iPhoneのmapで確認すると、湘南モノレールまでもうすぐ。モノレールに沿って住宅街の裏道を行くとドンピシャ。『レ.シュー』に到着。
photo:12

ここは、購入したケーキをテラス席で食べることができる。しかもプラス100円でコーヒー紅茶が飲み放題。室内テラス席はあいにく満席だったので外の席で。
photo:13

とても良い風が心地良い。またまた食べるのが先で写真を撮るの忘れてしまったが、私は豆乳のパンナコッタとブルーベリー。写真は申し訳ないですが容器だけです。
photo:14

実物はこのお店のホームページでご確認を。このお店は、東北の被災地へ行って子供達にケーキを提供したり、また普段からも『夢ケーキ』と言って子どもが自分の夢を家族で話して、絵に描いて応募すると、その夢をケーキにして、プレゼントするということも行っています。残念ながら小学生までが対象でウチの子どもは大学生なのでダメです。小学生のお子さんがいる方、このお店チェックです。一休みしたあと帰りも境川サイクリングロードに出て無事に帰宅しました。往復約60キロ心地良い疲労感です。江ノ島の階段が1番こたえたかな。
photo:15



iPhoneからの投稿