桜もあちこちで満開の声を聞き、境川沿いにもきっと咲いているであろうと、妻を誘って出かけることに。
私はロードバイクで、妻は買い物用の前カゴ付きのBianchiPrimavera。普段近くのスーパーまで買い物用であり、今までこれで行ったところはウチからせいぜい往復30km程度の横浜みなとみらい地区がせいぜい。

そのため、江ノ島まで往復50km以上ある今回のポタリングは、普段私が使うルートは境川まで坂道が多いので避けて、多少遠回りでも起伏の緩やかな道を選んだ。

境川を走り始めて暫くは、あまり桜も無かったが、しばらく走ると桜のトンネルが現れた。
$自転車日記

途中、吊り橋がかかっているところにトイレがあるのだが、しばらく来ないうちにずいぶんとキレイに整備されていた。ありがたいことである。
$自転車日記


途中左手に塔のような建物が見えるが、これはかつて横浜ドリームランドという遊園地があり、そこの付属のホテルだったところである。

$自転車日記

境川サイクリングロードは、藤沢橋の手前で終了してしまうので、ここからは一般道を走り江ノ島を目指す。
やがて江の電江ノ島駅の側を通るが、ここは歩行者でゴタゴタしているので龍口寺の前を通り少し先を右折、海沿いに出ていよいよ江ノ島である。この龍口寺の桜はとても綺麗であった。

$自転車日記

また、この龍口寺の前あたりは、江の電と車道がいっしょになるところでもある。

$自転車日記

江ノ島で昼食を。これはしらす丼。

$自転車日記

腹がいっぱいになったところで、その辺をブラブラ。おみやげに干物を買って帰る。

坂道を避けて遠回りをしたので、往復60kmくらいあったと思うが、なんとか妻も無事に帰宅。
ガソリンも、電車賃も何も使わず、江ノ島行って帰って来た達成感が嬉しいと妻。
本当は、ロードバイクならばもっと楽だろうと思うが、あのトップチューブが苦手らしい。