2CVのマフラーに穴が、というよりポッキリと途中で折れた。
前兆はあった。
元来、様々な音がするクルマであるが(笑)、鈴の鳴るような音がマフラーの周辺からしていた。
そして、しばらくしたら聞こえなくなったが今度はまた違った音が。
マフラーを見てみると、ちょうど運転席の下くらいのところでポッキリ。
段違いのようになっていた。
そこで、カー用品店にてマフラーの包帯なる物を購入。
説明書通りにまず傷口をきれいにしてから内包のアルミホイルのようなモノを巻き付ける。
次に、赤い包帯のようなモノを水に2~3秒浸してから患部にぐるぐる巻き付けて行く。
水に浸すと糊が溶けて赤い汁が出てくるがこれで接着するらしい。
さらに付属の針金を巻き付けて固定し、作業完了。
あとは、アイドリング30分、または自然乾燥にて6~8時間にて固着する。
洗車もしてあげて、傷口も治ったので機嫌が良さそうな2CV。当然排気音も静かになった。
前兆はあった。
元来、様々な音がするクルマであるが(笑)、鈴の鳴るような音がマフラーの周辺からしていた。
そして、しばらくしたら聞こえなくなったが今度はまた違った音が。
マフラーを見てみると、ちょうど運転席の下くらいのところでポッキリ。
段違いのようになっていた。
そこで、カー用品店にてマフラーの包帯なる物を購入。
説明書通りにまず傷口をきれいにしてから内包のアルミホイルのようなモノを巻き付ける。
次に、赤い包帯のようなモノを水に2~3秒浸してから患部にぐるぐる巻き付けて行く。
水に浸すと糊が溶けて赤い汁が出てくるがこれで接着するらしい。
さらに付属の針金を巻き付けて固定し、作業完了。
あとは、アイドリング30分、または自然乾燥にて6~8時間にて固着する。
洗車もしてあげて、傷口も治ったので機嫌が良さそうな2CV。当然排気音も静かになった。