亀戸天神の藤は有名であるが、ちょっと時期を逸した感があるが、とりあえず行ってみることに。
ついでに下町を自転車でポタリングを計画。

さすがにミニに家族三人と自転車は積めないので、インターネットで調べたら台東区のレンタサイクルがあるらしい。

隅田公園の駐車場にミニを駐車して、吾妻橋にある駐輪場に併設のレンタサイクル事務所に。
ここで運転免許証を提示して、申込書を記入(運転免許証がなければ借りられないわけではない。単なる身分証明証がわり)。一日200円也の利用料を払っていざ出発。
$自転車日記

これが、私の借りたママチャリ。もちろんギア無し。
空気をパンパンに入れて、サドルを高く調節した。これだけで、ママチャリも少しは走りやすくなる。
(コレは自転車ツーキニストの疋田智さんの講義で教わったもの。この春も学習院で開催されます)
$自転車日記

駐輪場からすぐ、吾妻橋。みんなスカイツリーを撮っている。
$自転車日記

吾妻橋を渡り、しばらく行くと業平橋。スカイツリーの真下。
$自転車日記

さらに足を伸ばし、じゃなくてペダルを踏み亀戸天神へ。
天神様からもスカイツリーが見える。
$自転車日記
藤の花は、もう終わりに近かった
$自転車日記
でも亀は元気だ
$自転車日記

腹も減ったので、浅草で食事をすることに。
ちょうど三社祭の最中で、ごったがえしていた。
そんな中でデブにはたまらない店が。
$自転車日記

店内もお祭り気分で、祭りの姿のお姉さんが注文を聞きにきた。
ここは、変わったトンカツがたくさんある。
みそトンカツ、チーズトンカツ、しそトンカツを注文。
その他にもぎょうざトンカツ等様々。
$自転車日記
ここのトンカツは、それ自体に味がついているので、ソースはかけないで食べる。
三人で完食。おかみさんに「美味しかった」と言ったら、「じゃあデザート出さなきゃ」と言いながらチョコと源氏パイをくれた。
こんなやりとり、ファミレスや銀座のレストランじゃあ出来ないよね。下町の良いとこです。

腹がいっぱいになったところで、まつり見物に歩き回ることに。
浅草寺の本堂の裏手ではたくさんの神輿が出発準備。
$自転車日記
こども神輿も立派
$自転車日記

順番に本堂脇でお祓いを受けて、宝蔵門を抜けて仲店通りへ。$自転車日記
ただでさえ混んでいるのに、もう身動きがとれず。流れに身をまかせ。
$自転車日記

浅草からもスカイツリーが見えました
$自転車日記

自転車を停めたところにたどり着き、そこから吾妻橋の駐輪場に返却。駐車場まで隅田川沿いを歩き帰路についた。
駐車料金は30分100円と安いので、これだけぶらぶらしても900円で済んだ。

今度は、自分のロードバイクで走ってみたい。

OilerBoysの方々、今度一緒にいかがですか。