本日、ついに待望の自転車が納車となりました。
パチパチパチ。
$自転車日記

アレー、ミグノンじゃあ無い。
以前から、「ミグノン注文した」とか「納車待ち遠しい」とか言っていたのに。
話が違う。。って、言われても。これにしてしまったのです。
申し訳ございません。

実は先週、新型インフルエンザで外出禁止命令の中、自転車関連の雑誌やら本やら読んでいるうちに、実は自分はロードバイクに乗りたいんじゃないかと、高熱にうなされながら考えた。

ミグノンもオシャレなミニベロで、あのGIOS Blueは、きれいな色だなあと思いますが、みなさん最後はロードバイクに行くみたいで、それならば一気にロードだあ、と熱の勢いで、ミグノンを注文していた自転車屋さんに電話。ミグノンはまだ来ていないのでキャンセル可とのこと。それで、ロードバイク選びの楽しい日々の後、青葉台にある「轍屋」さんへGO。

そこで、このGary Fisher RailSuperの現物を見て、即契約。
このバイク、デザインがまた変わっていて、左右で色使いが違う。ユニークだ。

さて、いよいよ本日、絶好の自転車日和の中、家から電車を乗り継いで青葉台の轍屋さんへ。
シートの高さだとか調整してもらって、いざ我が家を目指してスタート。

第一印象は、軽い。
自転車ってこんなに軽いものだったのか。
ペダルを踏むと、スーット進む。

次に感じたことは、シートが固い。
しばらく乗っていると、お尻が痛くなる。
きっと、姿勢が悪いからだ。と思い、骨盤を立て、背中にラクダのコブを作るような気持ちでやってみたが、うまく行かない。

ロードバイク初心者が、そんなに簡単に乗れるか。なんて言われそうだが、はい、ごもっともです。
これから、練習をして、頑張りますので、よろしくお願いします。

青葉台から自宅まで、14kmの道のりを1時間半もかかってしまった。
平均時速10km/h以下である。情けない。

というわけで、私の53歳からのロードバイクデビューは、何とか落車もせず無事に終わりました。