行ってきました。
疋田智さんの自転車学講義。
$自転車日記

学習院大学生涯学習センターで行われた「楽しむための自転車学2009秋」。
4回シリーズの第1日目。

約40年振りに自転車に帰って来た自転車少年改め自転車中年の私。

そのきっかけとなった疋田氏の本を何冊も友人から読ませてもらい、メルマガも購読。
その中でこの講座を知りました。

当日、早々に仕事を終え会場へ。

教室へ向かう階段では写真で見覚えあるスキンヘッド。
いきなりの遭遇で驚いたが、挨拶すると、元気よく挨拶が帰って来た。
おっ、フレンドリー!

講義は19:30から21:00までの1時間半。
本には書いてない(書けない)おもしろい話も聞けたし、全国各地の自転車レーンの話、ママチャリの話等々。あっという間の90分。

とくに「ママチャリを少しでも快適にする方法」は、いつも買い物にママチャリを使っている妻に話したら、早速実行したらしく、「本当にアレだけでも自転車が軽くなった」と感謝された。
もしかしたら、一年後にはクロスバイクにカゴと荷台を付けて買い物に行くようになるかも。

あ、この方法は疋田さんに許可を得ないとここでは発表できないので、どうしても知りたい方はメール下さい。

さて、講義も楽しかったが、その後の懇親会。
先ほどまで全然知らなかった人たちと、自転車を通じてすぐにうちとける。
趣味を持つこと。
これは、本当に良い事で、人生また何倍にも楽しくなる。

楽しくて楽しくて時間を忘れていたが、なんとか終電間に合って無事帰宅。
終バスは既に無かったので駅から夜中の1時すぎに歩いたが、何故か足取り軽かった。
以前はタクシーの列に並んだが、今は歩く。
これも自転車始めた影響か。

次回の講義が楽しみである。