ボディワーク、アロマテラピー、気功を
生業として25年✴︎

子宮体癌ステージ4bを経て
脳科学×コーチング

メンタルコーチ知詠です。

チエとお呼びいただけたら
うれしく思います。
 
プロフィールは
こちらからご覧ください飛び出すハート
 
 

こころ

からだ

人間関係

お金


 

人の悩みって

大きくこの4つだなぁ


と、いろんな方の話を

うかがっていて

感じてきました。

 

 

というか、

人間関係とお金の悩みから
 

こころとからだに影響がでるんだな

と考えています。

 


 

そして

 

お金の悩みや不満も

人間関係の悩みや不満も

 

どちらも

 

【自分には価値がない】
 

 

という思い込みによるものが

おそらくほとんどではないか

と考えています。

 

 

 

 

 

私の記憶では
 

親との関わりの中で
育まれた感情です。

 

親だけではなく
周りにいた大人も含まれますが
ほとんどは親です。

 

 

 

 

私の母は感情的な人です。

 

頭ごなしに怒られてきました。

平手打ちはあたりまえ。
出ていきなさいと放り出される。

 

今も、テレビに向かって
文句ばかり言っています。

 

 

そうして私は
母の顔色をみながら

大きくなりました。

 

 

母の機嫌を損ねないこと

 

これが、私の行動の指針

にもなりました。

 

 

 

私の話を聞いてはくれない
どうせわかってもらえない

 

ありのままの自分は認められない

価値がない私は愛されない

 

 

 

私はこんな思い込みを

持っていました。

 

そして大人になっても

その思い込みを
無意識に握りしめていました。

 

 

 

ワークで
あらためて

親との関係をみてみた時に
それを思い込みというのだ

とわかりました。


思い込みであって、事実ではないと。

 



子供が言うことを聞かず
自分の思い通りに行かなくて

母もイライラしていたんだ
ただ機嫌が悪かっただけ

 

母の機嫌と
「私には価値があるかないか」は
まったく無関係な話です。

 

 

 

幼い私にはわからなかっただけ。

 

 

幼いうちは
母に捨てられると生きていけない

という本能も働くので

 

気に入られるようにしなくちゃ

機嫌を損ねないようにしなくちゃ
という戦略が働いたりもするものです。

 

 

でも、大人になって

 

いまや
親の庇護の元から

離れているわけです。

 

 

過去の私を辿ると

そりゃ、あんなふうに接されたら
そう思っても仕方ない。

 

 

でもさぁ
いつまでそれ握りしめてるの?
 

私には価値がない

なんて事実じゃないよね

 

あんたは十分に愛されている

っていうか、そこでいう価値ってなによ

 

他者からの評価基準なんて

クソくらえの価値あり

 

と、私は私に声をかけました。

 

 

 

 

 

【自分には価値がない】

 

その思い込みは
人間関係も

お金との関係も

蝕みます。

 

 


自分には価値がないから
お金をもらうに値しない

こんなにもらえない

 

 

自分には価値がないから

私は誰かの機嫌を損ねてしまう

 

 

というように。

 

 

無意識によって
 

ほーらね、やっぱり


とばかりに、その思い込みを延々と

証明し続けることになります。


 

 

 

 

私自身の経験からではありますが

 

このように自分を知ると

 

他者の言葉から

 

自分の無意識に

かつてあった言葉が

反応します。

 

 

あ、こういうことなのかもなと

その言葉から

その人の感情を感じることが

あります。

 

 

 

自分には価値がない

と思っている方

その思い込みを手離して
新しい自分を迎えにいきませんか。

 

 

本当の自分は
思い込みという仮面の向こうにいますよ。

 

 

 

 


興味のある方は

LINE@へ✨

   

 

LINEご登録は

画面をクリック

 

下三角下三角下三角


もしくは
@781isawn
で検索願います🙏