運 行 前 点 検 整 備 その1 | 気ままなブログ

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BMWS1000RR & Hondaモンキー30thアニバーサリー

 

初乗り前は、少し見ておきたい性分

 

 

毎年大した距離走っていませんが、点検しときます。

 

 

久しぶりに

前後スタンドかけて分解

 

今回はやることがあるので、前後タイヤ外しました。

 

まずは

年に一度のエンジンオイル交換

 

今回は、オイルエレメントも交換します。

 

1L×4本。使用するのは 3.1L 。でも残り 0.9L は

 

モンキーに使うので、ある意味リーズナブル。

 

 

エンジンオイル抜いている間に

前ブレーキ掃除

 

ブレーキかけた時にディスクが削れて出るらしい鉄粉。

 

ブレーキダストでキャリパーとその周りは汚れます。

 

パーツクリーナだけでは、汚れの落ちが悪かったので

 

ブレーキパッド外して

中性洗剤と筆みたいなブラシでクリーニング

 

泡でコチョコチョしてあげれば

綺麗サッパリ

 

 

 

 

前後タイヤ外したのには訳がありまして

エアバルブ交換

 

出かける前には必ず空気圧のチェックをします。

 

去年あたりから、ほんの少しですが空気が減っていて

 

毎回補充するようになってきました。もう13年前の

 

ゴム製のパーツなので、劣化している可能性もありです。

 

 

 

四輪車用のタイヤチェンジャーでタイヤのみみ(ビート)を

 

落としもらいまして、ホイールからタイヤを外すのは

 

人力で頑張ります。

傷つけないようにホイールに養生して

 

何度かやっているので、コツは心得ているつもり。

 

細いFタイヤはいいですが、太いRタイヤは手強い。

 

片側だけホイールからタイヤを外したら

ひっくり返して、ホイールだけ台にのせます。

 

今まで付いていたゴム製のエアバルブはカットして

交換完了

 

タイヤを組んで、エアー入れて

エアー漏れチェック

 

今までのはホイールの中心へ向いていてフニャフニャ

 

していましたが、今度のはアルミ製で横向いているので

 

空気の補充や、エアーゲージでの点検も楽になりました。

 

一応

簡易ホイールバランス調整

 

回してみると、いつも同じ所でエアバルブが止まります。

 

ホイールにウエイト貼り付け、軽くタイヤ回してみる。

 

正確ではありませんが、どこの位置でも止まるように

 

なったので良しとしましょう。