舞台『アオアシ』


全公演を終了しました。




顔合わせから、
駆け抜けるように日々は過ぎて行きました




はじめてのスポーツものの舞台で、どんな作品になるかワクワクしてました


伊勢さんの演出の上で
リアルに芝居としてサッカーの試合のイメージを共有していく作業は、
とても不思議な感覚で


形になっていくまでは不安で…
頭を悩ませながら脚を動かしてました!


共演のみなさん


とくに!


全ちゃん こと 橋本全一さん とは、
ワンピースタワー以来の久々の共演で✨
舞台での共演は初✨
コレは、スゲー嬉しかったです‪(`^ ⊂ д ^´*§‬✨
タケさん こと 林野健志さんも俺を『洸ちゃん』と呼んでくれて、仲良くしてくださいました✨


武藤の姿を見て、『洸ちゃんだけサイヤ人よな』って最初にタケさんに言われてましたw


他にも「ふしぎ遊戯」で共演させていただいた、平野良さんと谷佳樹さんという大好きな先輩二人と元チームメイトのトミーくん こと富田大樹さん…


再びの共演を喜んでいました✨


そして、横山武蔵野蹴球団ユースメンバー
日向野祥くん✨


今回が初めましてで、
優しくて穏やかで…
素敵な人だなって思ってました✨

金田として、
穏やかにも
激しくもあり
それでいて思いっきりもよくて…


演じていて、気持ちがよかった✨




そこに
高田淳さんも加わって、


武蔵野ユースの心が作られて行きました…✨


舞台になるとテンポや時間の問題もあり
それぞれの話を細かく全てやっていく事はできません…
が、そのストーリーがこもったモノにする事はできます。
武蔵野メンバーは、今回特に金田のためにそれぞれが込められるかを追求していたなと思います。




そして、もう一人の武蔵野出身の橘✨


武蔵野ジュニアユース組✨


谷さんとこのような関係性で舞台にたてるのは楽しみでしかありませんでした✨


信頼があって、対峙して、戦って…


もぅ期待しかなかった✨


武藤の生き方…


今回も当然とても考えました!


絶対的エースを支える
一枚岩の軍団
それを率いる
絶対的司令塔…




台本にない聞かせないセリフまで、しっかりと内容を作って、武蔵野メンバーやアンサンブルメンバーにリアルに指示を出せるようにゲームをイメージして、言葉を送ってました…




見えないものや聞こえないものほど、フリが嘘だとバレてしまう…


逆にそれを詰めていけば試合をするメンタルがリアルなるはず!


と、実直に武藤に挑ませてもらってました!


稽古は、あっという間に終わってしまいました…


そして、


小屋入りです!


ここからが本当の戦いです!


ゲネプロを終え…


ここから、
各々が作品と己の肉体との戦い!!


激しかった…


ただ、ひとつ残念なのはw


全ちゃんとの一緒のシーンが全くなかった事w


仕方ないけどw


こんなにカッコ良かった阿久津と試合してみたかったなぁ〜


全ちゃん本人はと言うと、
いつものことながら
穏やかで優しい人ですが( ̄▽ ̄*)


また、いつか絡む役で共演してみたい…


そして今回!!


舞台『アオアシ』で凄かったのが!!
原作の小林有吾先生がご観劇くださった際にくださった色紙!!
コレは、超絶感激でした!!!!!!


この時に先生が仰っていた
「武蔵野ユースの4人は、このエスペリオンvs武蔵野戦の為に生まれたキャラクター」
のお言葉を頂き…

更に腹に決まった感じがしました…!!








そして、
今回も素敵なお芝居をされてた良さん✨

良さんとは、シーンで直接の絡みがありませんでしたが…
良さん演じる福田監督には、
やはり沢山勉強させていただきました✨



福田監督と花ちゃん兄妹と✨


良さんと 一条花 役を演じていた星波ちゃんは、
さすがは、ノリが良くてw
開演前に良く遊んでましたw


せっかくの謎のジョジョ立ちだったので…


ゴゴゴゴゴゴ…




他にも


良さんに写真をお願いしたら…


アレ??


これは?!


最終的に、
良さんが演じられていた役ではありませんが既視感のある構図にされましたwww


あれ〜?かつて俺のポジションは、良さんを助けるポジションだったはずなのだがぁ…w


他にも


私もやりたい!と
ジョジョ立ちを希望した
海堂杏里 役の佐武宇綺ちゃんも…


ゴゴゴゴゴゴ…




こんな遊びをしてましたw


武藤のウィッグがDIOに見えてくる…w


もう1人の海堂杏里 役の秋本帆華ちゃんも写真を撮りに来てくれました✨
杏里のお二人、本当に可愛らしい素敵な声でしたね✨


そして、
花 の お星波ちゃんと


せっかくお星波ちゃんが凛々しい顔をしてくれてるのに、女子と写真を撮ると武藤の顔が柔らかくなってしまってるwww


劇中絶対しない顔してるwww


そんな、おセナちゃんが何故か気に入ってた
武藤のセリフ「え?斜め?!」
そこから中日くらいに生まれた開演前の挨拶の風景がコチラ…



良さんが最高でしたw
ジョジョ立ちに引き摺られてる気がし…w


アオアシを観て来てくださった皆様も是非、やってみては?w


もう1人!


柔らか〜い空気をいつも楽屋にもってきてくれたのが
黒田 役の山中健太くん✨


彼の作品「金田ポジを黒田が奪う」です↑


なんにせよ金田ならイラってしてくれそうだし


楽しげな一枚ですねw








谷さん
対峙する度に…


俺自身としても


武藤としても とても嬉しかった…


目を合わせるだけで、アツいシーンになるなんて✨


橘、最高でしたね…✨





そして、



千秋楽



本当に完全燃焼でした…




こんなに終わるのが寂しくて
同時に終わるのが嬉しい作品ってw
凄い…✨


みんなの鼓動や呼吸を感じて、全員で最後のシーンまでボールを繋いでいく…


凄かったなぁ…


武蔵野メンバー
千秋楽の時点では、
全員の心が本当に
「一枚岩の強さ」を持っていたと思います。


キャプテンである俺やエースである金田は、とくに強く実感していたと思います。


そして、
金田 役 日向野祥くん


祥くんは、毎回…
新鮮にリアルに
金田を生きてくれてるのがわかる


だからこそ、俺としても武藤としても
全力で彼を支えようって気持ちでやれた!!


本当にアツくて素敵な役者さんだった✨


祥くんとまた共演できたらいいなって思う…


いーい作品だったな


関わってくれた皆様!!!
応援してくださった皆様!!!


皆様とアオアシの世界を生きられた時間は、幸せでした…本当にありがとうございました!!!




W^ˇ皿ˇ^Wノシ








さて、次だぜ…



次は、あの平成最後の夏を騒がせた
舞台「男子はつらくないよ?」
の再演!!



引き続き
舞台「アオアシ」の
朝利 役 秋葉友佑くん
竹島 役 辻諒くん
と共演!!


舞台『男子はつらくないよ??』



昨日ビジュアル撮影をしてきました…



まさかのアノポジション…



衝撃でした…



本日も だんつら稽古です!!いってきます!!