舞台『BASARA外伝 KATANA 虹の話ー銀杏ー』







誰一人欠ける事なく無事に幕を閉じました…


2018年の年末から始まり目まぐるしく駆け抜けた作品でした!


なんだか、現場が歳下ばかりで若々しくて
これもまた「新鮮」に感じました!


そんな中で、
ばさら者たちの最年少の役を演じさせていただくことになり…


コレは、日々元気出していかないとなぁ〜
って、
思った印象がありますw


実際、
最年少の役って
作品全体の基礎になるんですよね…


自分の実年齢に関係なく、
シンドいなぁ〜って思いましたw


コレを素でいけるような
キラキラ元気な役者もたま〜にいますけど…


俺の知る限り〝永田崇人〟くらいだなぁ〜
ワンピースで一緒だった当初は、
だいぶ歳下ながら羨ましく思った事もあったw




自分が出すエネルギー算出するために…


〝朝彦〟を演じるにあたって、
まず慎重にコーナリングを整理し続けました。


稽古期間が短かったのもあってか、稽古場に居る間中…
目一杯、その作業に時間をかけてました💦


勢いでやっても、
序盤で吹かし過ぎて後半で失速するのが目に見えてたのでw


慎重でした…!!


今回は、
田村由美先生原作の漫画BASARAの世界のお話しでは、ありましたが…


原作自体も短編の外伝〝KATANA〟


想像できる余地があり過ぎるくらいあって、
その多くを言葉として語らないような…
切なくも美しい描写の数々


あまりに広大な人間ドラマを感じました…


そう、


僕達自身も、
このBASARA外伝の世界を旅するような稽古でした…


なので、


いわゆる原作物の「役作り」とは、
感覚的に大きく違いました!!


なんか上手く言えませんが…


生きた人間だからこその
「揺らぎ」
それをここまで前面に出して舞台に立ったのは、
初めてだったかもしれません…


とにかく要するに!


様々な顔を持った…
〝朝彦〟
精一杯生きました!!








あ!そう!
座組みの皆さんとのエピソードとか?なぁんにも書いて、なかったね〜


あんまり「お写真撮ろう!」って、
俺から言わないから写真ない人も多いけどw


やっぱり、この五人からかな?




この配役で決まった時は、
「なんていい役をいただけたんだろうか!」
と驚いたもので、
しかも、紀伊国屋ホールに立てる!
沸き立ったモノでした…


最初に話させてもらったのが羅生 役 布川隼汰くんでした!
さすがというか何というか…?
ちゃんとしてて、ドンともしてて、気も回るし、振る舞いイケメンだし!w
稽古場では、「ふっくん先輩」と人気者でした✨

俺も実際一緒に居る時間が一番長かったのが彼で、
一緒にいて居心地が良かったです!彼のお芝居も大好きでした!

最初に頂いた時点での台本がほぼ羅生と絡んでた部分だったというのもあってか、羅生とのワチャワチャしてる思い出が実際に多かったです✨

ご観劇いただいた皆さんもそうでしょうが…
俺も羅生が大好きでした(*^ˇ皿ˇ^*)




そして、タラ役 田中美麗ちゃん
画力のある美しい表情…タラのもつ不思議な雰囲気にピッタリでした✨
本編では、朝彦との絡みがほとんどなくて…
でも、タラと共闘してるようなシーンは、楽しかったです!
何故だか、美麗ちゃんのマネージャーさんが僕を気に入ってくださっててw
仲良くさせていただいてましたw




そして、個人的に共演が嬉しかった
玄象 役 土井一海くん✨
紳士で丁寧でとても素敵な方です!
敬語を使わせていただいてますが、同じ1989年生まれで誕生日も四ヶ月ほどしか違いません!
カッコイイ人です!!!!男前です!!!!



そして、天満屋 鍋蔵 役 山内圭輔くん
淡々と仕事を進めていくタイプの人で、近寄り難い感じがするかな?
と思えば、口から出るのは冗談ばかりでw一緒にケラケラ笑ってたイメージが強いですw
朝彦と天満屋という関係上で、ドSでしたがwww普段は、丁寧な青年です✨
そんな、天満屋とは楽日にDVD特典の映像を一緒に録りました!なんか頭が回ってなくて何を話したか よく覚えてませんがw 
DVDをご購入された皆様は、お楽しみに✨


そんな、ばさら者たちと!みんなと!
一緒に…


初日です✨


そこら中に〝BASARA外伝〟のポスターが貼られていて嬉しく思っていました✨


お花も嬉しかった✨


ほんと凄いの!
今回〝KATANA〟とあってか出演者に贈られたスタンド花に剣がブッ刺さってて!


俺のなんて、戒めの玄武の竹光を模した木刀が刺さってたりして✨
今後大切に振らせていただきます…(*>ˇ人ˇ<*)



アレンジ花も夕とのお揃いの御守りをイメージしてくれていたりして…
感動ですわぁ〜(*¬ˇ⍘ˇ¬*)




そうして、


美麗ちゃん式の円陣で気合い入れして!


ゲネプロと初日の幕が開きました!





ここ紀伊国屋ホールで✨




朝彦として!
皆さんの前で生きる時間が!




一生懸命に生きました…!!!!


初日が明けて、
写真を撮ってくれる方々が✨


今回のオリジナルキャラにして最強の敵!!



赤目と青目のお二人!!



オリジナルながら魅力的なキャラで✨
この二人のこのビジュアルで撮影ができていたらなと別の役ながら悔しく思います💦


輝海さんと慎亮くん
輝海さんは、座組みの中で殺陣の経験もあり男性キャストの年長者ということもあり、現場を引っ張っていってくださってました!
慎亮くんは、静かに丁寧に現場に居る人で、穏やかな空気を運んでくれていました✨殺陣シーンでは、一緒に居ることが多かったですね✨





雷蔵 役 真嶋真紀人さん✨


実は、さまざまなシーンでご一緒させていただいていた面白くて素敵な先輩役者さんです✨
彼のお芝居の説得力は抜群で!
グッと引き込まれるモノばかり…
そんなマーシーさんには、とても助けていただいてました✨
マーシーさん大好きっす(*^ˇ皿ˇ^*)




獅子王 役 水谷美月さん


一緒にいた時は、ほぼオチャラけてたような…?w
楽しいお方ですwww親しみやすくて僕も楽しく居させていただけましたwww
原作BASARAの大ファンということもあって、終始テンション高かった気がしますw




アイリス役 菊永あかりちゃん


〝天満屋〟とのシーンには、ドキッとさせられました✨
同じ空間にいれども、絡みが全くなかったなぁ…〝羅生〟みたく騒ぎたかったw




そして、
サイド玄武の三人!!!


多聞 役 祐村 要くん✨
夕 役 中西裕胡ちゃん✨




〝玄武の刀〟と〝朝彦〟の戒めをを受け継いだ〝多聞〟


実は、
要くんとは、オープニングを共にした後に何度も闘ってましたw
肘鉄を食らわしたり、刺したり、殴ったりw
まだ20歳でノリが良くて、可愛い子です✨
その可愛さから、〝多聞〟ではなく「ティモン」って呼んだりしてましたねww




そして、朝彦にとって何より大切な…



〝夕〟


〝朝彦〟が最も守りたかった存在…実の妹の〝夕〟


実際、俺自身は二人兄弟の長男で、
妹を持ったこともなければ、
役でも妹を持った事がなく、恋人や夫婦の設定なども経験がなく…


〝夕〟とのシーンは、個人的にとても新鮮でした!


稽古や本番を重ねる毎に募る
✨この兄妹愛✨
そして、そこからの悲劇…


とても、貴重な経験になりました…!


面白いのが、裕胡ちゃんの役名も本名も読み方が一緒で、
役として呼ぶと〝夕〟と呼び捨てになり!
本人を呼ぶ時は、〝裕胡ちゃん〟となってましたw


稽古場でも楽屋でもお兄ちゃんと呼ばれていましたが、コレは妙にしっくりきてましたw


まっすぐに兄を思いやる素敵な妹でした✨




〝夕〟を抱き抱えたまま、叫ぶシーンは…


苦しくて押し潰れそうでしたね…


なんだか、
逆で経験したような気がします…🔥


〝夕〟との思い出と想いが〝朝彦〟を強く生かしてくれました…!!


裕胡ちゃんありがとう✨








そして、


今回の公演で凄かったのが…


原作の田村由美先生が公演日全てにいらっしゃってくださった事です!!!!


これは、凄い!!!!


やはり、この世界の生みの親✨
BASARAの世界のパワーを全てもってらっしゃる方ですから✨
お会いするたびにパワーをいただきました✨


今回、僕が感動して泣いたのは…
先生からの直筆メッセージをいただけた事でした✨



こんなに嬉しいことはありません…✨


ほんとに宝です✨


アクリルプレートに入れて飾らせていただきます✨




それがなんと…

全員にですよ!


それぞれ演じた役を絵に起こしてくださって✨
もう大感動です!!!!!!!!


オリジナルキャラの赤目青目までも✨
そして、メッチャ赤目青目イイ✨
原作に居たらメッチャ好きになるデザイン✨




はぁ〜


愛ですね…✨


打ち上げでも、沢山お話ししていただけて、幸せでしたぁ✨


それを…


ご自身のブログの記事にしてくださってました✨


先生との雑談の中であった、キャラクターの誕生日のお話…
この記事によると〝朝彦〟は、5月30日生まれ✨
僕と生まれ月が一緒でした(*^ˇ皿ˇ^*)✨
なんだか嬉しい✨




いやぁ、こうして先生の記事にもなって見てみると…
終わったんだなぁと…


ちょっぴり寂しいですね💧








ふぅ













あばよっ!!




死ぬな…








by 〝朝彦〟




なんつってw








今回、このような素敵な物語の一員になれたことをとても嬉しく思います✨


これは…


原作の先生
編集部の皆様
沢山のBASARAファンの方々
スタッフの皆様
共演者の皆様


そして何より
観てくださる皆様のおかげです✨


ありがとうございます…✨


よろしければ、BASARA外伝の思い出を僕にも教えていただけると嬉しいです✨


舞台『BASARA外伝 KATANA 虹の話ー銀杏ー』 



本当にありがとうございました✨








そして、本日まもなく…


情報解禁です!!!!


お楽しみに!!!!


✨🤝✨