image

何度かブログでも書いてるけれど、僕はプロ野球が好きで、横浜Denaベイスターズの大ファン。

 

好きなチームのことは知りたいので、テレビやネットの記事を見たり、ベイスターズファンのベイスターズ記事をまとめてるサイトを見たりして、情報をチェックしてるんだ。

 

特に見てるのが、記事をまとめてるサイト。

 

試合に勝った時や負けたときのファンの感想だったり、選手のインタビューとかコンディションとか、色んな情報が見れるので、重宝しているんだ。

 

コメントを残すこともできるんだけど、そのコメントの中で気になるものがあるんだ。

 

それが、1試合負けたり、選手の調子が悪かったりするだけで、「もう今シーズンはダメだな。」とか「今年は最下位だな。」とか言い出す人。

 

やっぱりファンとしては、こういう意見には嫌な気持ちになっちゃうよね。

 

プロ野球はシーズン143試合の長丁場のもの。

 

1試合1試合の積み重ねだから、大事じゃない試合なんてないんだけど、たった1試合の勝敗でシーズンが終わるわけない。

 

負けてしまったら、次勝てばいいんだから。

 

 

 

 

でも気持ちは分かるんだ、予防線を張りたいんだと思う。

 

チームを応援して、期待していたとしても、負け続けてシーズンの順位を落とすことだってありえる。

 

そんな時に、凄い期待いたら辛いし苦しい気持ちになっちゃうから。

 

予防線を張って、どうせダメだろうと思っていれば、もし勝てなくても、「ほら、言った通りだろ。」と傷つくのを最小限に抑えることができるから。

 

 

 

 

でも、そんな気持ちで応援していたって、楽しいわけないじゃないか。

 

せっかくそのチームのことを好きになって応援したいって気持ちになったんだったら。

 

選手を信じ、チームを信じ、優勝できるように、勝てるように応援して、期待して、ワクワクしながら見たほうがいいよ。

 

負けたら悔しいし苦しい、それもまたスポーツ観戦の醍醐味だ。

 

その悔しさがあるから、苦しみがあるからこそ、勝ったときの喜びや嬉しさが倍増するんだから。

 

 

 

 

これはスポーツ観戦が趣味の人だけじゃない。

 

あなたが好きになったものに対して、あなたがやりたいことに対して、予防線を張っていないかな?

 

例えば資格の勉強とかで、「どうせ受からないだろうけど・・・。」なんて思いながらやってないだろうか。

 

そんな風にマイナスな気持ちで取り組んでいれば、中々モチベーションも保てないし、プラスには働かない。

 

せっかくやると決めたんだったら、合格すると自信を持って取り組まなきゃ。

 

 

 

 

 

せっかくあなたが選んだ素敵な趣味ややりたいことなんだ。

 

楽しく、前向きに取り組んでいこうよ。

 

そうすれば、おのずと結果もついてくるはずだよ。

 

 

 

 

今日のとてつもなく素晴らしいこと

・昨日から作ってあった鍋が美味しかったこと

・朝しっかり起きれてすっきり仕事に行けたこと

・元ベイスターズの番長の動画が見れたこと

 

 

 

 

いつもブログを読んでくれてありがとう♪クリックお願いします!

  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ