image

今の世の中は、失敗をしたものには厳しいと言われている。

 

一度道を外れたら、もとに戻るのは困難だと。

 

そういう風潮があるからこそ、みんな今の状況にしがみつくしかなくなっている。

 

不満があっても、ほんとにやりたいことではなくても、失うことでちゃんとした生活ができないんじゃないかって。

 

そんな思いに縛られて、身動きが取れなくなってしまう。

 

 

 

 

 

でも、一度失敗しても、どん底に落ちてしまっても、そこから立ち直れないなんてことはない。

 

僕は一度、うつ病になって2年間仕事ができなくなっていた。

 

社会復帰なんてもうできないんじゃないかって思っていた。

 

それでも、時間はかかったけれども、仕事を始めることが出来た。

 

そこから新しいやりたいことを見つけ、その為の勉強や行動を少しずつ起こせるようになった。

 

まだ目標とする地点には立てていないけれど、いずれ必ずなれると信じて、僕は歩くことができている。

 

 

 

僕の尊敬する作家であるクスドフトシさんも、うつで仕事を退職し、何年か仕事ができない状況が続いたそうだ。

 

でも色んなことを試して、自分を変えようとして、今では作家として精力的に活動を続けている。

 

いざ探してみれば、苦しい状況から立ち上がって、今幸せに暮らしている人はたくさんいる。

 

その人が特別な存在だったからできたわけじゃない。

 

誰にだって立ち上がれる力は持っているんだ。

 

 

 

 

僕らは生きてさえいれば、必ずまたやり直すことはできる。

 

失敗は怖くて当たり前、でもその恐怖から一歩先へ進む勇気を。

 

心をボロボロにして、身体をボロボロにしてまで、しがみついている必要なんてない。

 

朝から晩まで苦しんで苦しんで、そんな苦しみをいつまでも続けていたら、いずれ壊れてしまう。

 

あなたがいなくなったとき、悲しむ人はたくさんいる。

 

失敗していい、抜け出していい、はみ出していい、必ず戻れるから。

 

たった一つのあなたの命のことを、大切にして。

 

生きてさえいれば、あなたは幸せをつかむことができるから。

 

 

 

今日のとてつもなく素晴らしいこと

・ホワイトデーのお菓子を渡して喜んで貰えたこと

・好きな実況者さんが新しい動画をアップしたこと

・UNISON SQUARE GARDENの新曲を買ったこと

 

 

 

 

いつもブログを読んでくれてありがとう♪クリックお願いします!

  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ