image

色々な場面で早さを求められることって多いと思うんだ。

 

職場やら学校やら、早めに来て準備をする。

 

仕事や勉強を早くこなしてどんどん先に進むほうが良い。

 

家でも子供に早く支度を済ませるようにしなさいと言ってしまったり。

 

早く早く、先へ先へ、こういう考えが凄く蔓延していると思う。

 

僕もやっぱりどんなことでも早い方がいいと思って今まで生きてきた。

 

早さを求められることが多いから。

 

 

 

 

でもふと、電車に乗ってて気づいたんだけど、全てが早い方がいいわけじゃないんだなって。

 

この電車が、目的地に予定時間よりも早くついてしまったとしたら。

 

本来その時間に合わせて乗るはずだった人が乗れなかったなんてことが起きちゃう。

 

遅すぎても困るけど、早すぎてもダメなんだよね。

 

レストランだってそう、待たされるのもしんどいけど、頼んだ料理がどんどんどんどんもってこられちゃって困ったことってないかな?

 

テーブルの上がごちゃごちゃしちゃって、どれから食べればいいか分からなくなるし、食べるのに時間をかけると、冷めていっちゃうし。

 

 

ベストなタイミングで届けられるのが良いとされるんだよね。

 

 

 

考えてみて遅ければ遅いほうが良いモノってのは僕には思いつかなかったんだけど、きっとそういうものもあるはず。

 

一方的な常識や思い込みで、なんでも早い方がいいと思ってしまっていたけれど、そうではないんだ。

 

僕らが小さい頃から身に着けてきた色んな常識や思い込み。

 

これらが全てではない、広く世界を見渡せば、違ったものが見えることはたくさんある。

 

自分の常識外のことに出会ったとしても、それをすぐ否定していては、新しいものは見えてこないから。

 

そういう考え方もあるんだ、こういう見方もあるのか。

 

柔軟に色んなものを取り入れていけると、凝り固まった考え方から抜け出せるから。

 

これからのことに悩んだり苦しんでいる時、自分の常識から外れたものが、その悩みを解決する糸口になるかもしれない。

 

もちろん、受け入れられないものでは受け入れなくたっていい。

 

選択するのはあなたの自由だから。

 

色んな考えを、思想を、自由にあなたらしく取り入れて、新しい自分の扉を開いていこう。

 

 

 

 

今日のとてつもなく素晴らしいこと

・耳鼻科に行って花粉症の薬を出してもらったこと

・ベイスターズがオープン戦でいい感じに勝利したこと

・のんびりと仕事ができたこと

 

 

 

 

いつもブログを読んでくれてありがとう♪クリックお願いします!

  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ