image

僕たちのこの身体と心には、密接な関係がある。

 

精神的にまいってくると、身体も不調を訴えてくるよね。

 

また逆に、病気などで身体に不調が起きれば、精神的にもしんどくなってくる。

 

僕が昔パワハラを受けていた時も、精神的にまいってきた結果、過呼吸が起きたり、身体中が重くて朝起きられなかったりっていう、身体的な症状もかなり出ていた。

 

インフルエンザにかかって苦しい時には、何だかネガティブなことばっかり頭に浮かんで精神的にも辛かった。

 

 

 

どちらかに不調をきたすと、もう一方も引っ張られて悪くなってしまう。

 

だから、ストレスが溜まっている時とかに、ただストレスを解消する行為をするだけじゃ、完全に良くはならないよね。

 

ストレス解消もしつつ、身体も休めて健康に戻していく。

 

これで、心も体も健康になっていくんだ。

 

身体の不調の時もそう、身体をしっかり休めて調子を戻していくことと、精神的に苦しんでいる心を落ち着かせるために好きな音楽を流すとか、健康に支障のない好きなものを食べるとか、心の調子も整えるようにする。

 

こうすることで、身体が治ってもなんだかかったるいっていうことを防ぐことができる。

 

 

 

極端にどちらか一方を治そうとするんじゃなくて。

 

心にも身体にも、どっちにも栄養を与えていくことが大切。

 

心も元気で、身体も元気で。

 

そうすることで、毎日を楽しくハッピーに過ごしていけるんだ。

 

自分の心と身体の声をしっかり聞いて、その両方をケアしていこうね。

 

 

 

 

今日のとてつもなく素晴らしいこと

・ホワイトデーのお返しの良さげな物を買えたこと

・見たかったレンタルのブルーレイが届いたこと

・良さげな曲を見つけたこと

 

 

 

いつもブログを読んでくれてありがとう♪クリックお願いします!

  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ