今週のテーマは「悩み」!



昨日は悩みはいつか終わるって話をを書いたけれど、そんないつかなんて待ってられない!って人がほとんどだと思う。

僕だってついつい悩みが頭に浮かんでしまうことはまだあるんだけど、そんな時はこんな方法を使って悩みを飛ばしているよ。

それは、他の人に悩みを笑ってもらうこと。



例えば、恋人との関係で悩んでいるAさんのお話。

Aさんは、今付き合っている恋人B君の浮気ぐせの多さに悩んでいた。

浮気がばれて怒って、もう二度としない!というB君だけど、また数ヶ月もすると浮気をしている。

こんな彼の浮気ぐせをどうにかしたい!そう悩んでいる。

Aさんは親友のCさんに相談した。

するとCさんは大笑いしながら、「あんたそんなことで悩んでいるの?そんな馬鹿な男、別れればいいだけじゃん」そう言った。



そう、そんな男と別れてしまえば、問題解決なんだ。

でも悩みの当事者って意外と分からないもので、ほんと大したことない悩みでも真剣に悩んでいる人がいっぱいいる。

だから、あなたの信頼する人に思い切って相談してみよう。

そしてその悩みを思いっきり笑ってもらおう。

「そんなことで悩んでいたの」って

あなたの悩みが、実はそんな大したことじゃないことが分かるから。

悩みとは実は周りからみると馬鹿らしいもの。

あなたも友達が悩んでいたら話を聞いて言ってあげよう。

「え?そんなことで悩んでいたの?」
{64A956E3-5796-47A9-8E47-333B0389836B:01}