きょうは7月7日七夕ですね流れ星






九州は激しい雨に注意が必要ですが、晴れているところは早いペースで気温が上がっています。


東京も10時過ぎに33.5℃まで上がってきました。東京のこの夏の最高気温は33.8℃なので、今年いちばんの暑さになりそうです。


きょうは特に、近畿から東北南部にかけて、この夏一番の暑さとなり、京都の舞鶴で38℃予想など、全国的にも今年の最高気温を更新する見通しです。







体にこたえる暑さとなります。運動や外出はできるだけ暑い時間を避けて、外では日陰を選ぶなど暑さ対策が欠かせません。
室内でも冷房をつかってこまめに水分をとるなど、熱中症に警戒してくださいね。



一方で、西から梅雨前線がのびてきて、九州では激しい雨が降っています。
今夜にかけては東海や北陸まで雨雲が広がる予想です。

東北や関東も夜は雲が増えてきますが、星が見えるチャンスもありそうです流れ星


ただ、この先は月曜日にかけて梅雨前線が停滞。暖かくて湿った空気が流れ込み、前線の活動も活発となります。








あすは日本海側を中心に大雨となりそうです。日曜日、月曜日にかけても、西日本や東日本を中心に繰り返し雨が強まる予想で、この数日で7月ひと月分に相当するような雨量になるところもありそうです。





山口県を含む九州北部地方も雨の量が多くなる予想です。すでに大雨となったばかりで、いつもより少ない雨量でも土砂災害につながるおそれもあります。最新の情報にご注意ください。





七夕のころは、梅雨最盛期の大雨になりやすいです。各地で、もう一度備えを確認しておきましょう。


週明けは関東など太平洋側で晴れる日が多くなり、もう一段階暑さが厳しくなります。梅雨明けが近い所もありますが、週明けにかけての大雨には警戒が必要です。