きょうの関東は、日中は晴れ間がありましたが、雲が多くなってきました。

 

天気は下り坂です。

 

 

 

 

北日本は晴れて春の陽気に。

 

青森ではさくら開花の発表があり、東北北部もさくらのシーズンを迎えました。

 

 

さて、さくら前線は3月14日に東京でスタートして、およそ一か月で東北北部に到達しました。

 

東京ではさくらより梅の方がかなり早く咲くので、梅は彩りの少ない季節にぽつぽつとピンクや白の花を咲かせてくれます。

 

さくら前線の北上より、梅前線の北上は遅く、年末にスタートしたものがゆっくりと青森まで北上してきました。

 

青森の梅開花は今月11日。

 

 

だいたいその1週間後にさくらが追いつきました。

 

去年は4月18日に、青森で梅とさくらが同じ日に開花しました。

 

さくらが梅に追いついたのは青森でした。

 

このあと、だんだん梅がさくらに追いついていくのですが、今年はその地点が北海道になりそうですね。

 

北日本では梅もさくらも楽しめるところが出てきますが、今年はお花を見に行く機会もないですね。。

 

季節のたよりが届いたら、今年の春の訪れは早かったなとか、ゆっくりだったな、とか、そんなことを思いながら近所のさくらを眺めました。

 

 

猫

 

 

 

あすは、低気圧の影響で再び雨や風が強まって荒れた天気になりそうです。

 

月曜日は東京でも一日で4月ひと月分に相当する雨が降りました。

 

あすも、東海や関東、東北の太平洋側で雨の量が多くなりそうです。

 

局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、この時期1か月分か、それ以上の雨が24時間で降る予想です。

 

土砂災害や低い土地の浸水、川の増水や氾濫に警戒してください。

 

風も強まるので、飛ばされやすいものは片づけておきましょう。