きょうは天気が回復して晴れてきましたが、北風が強い。

 

出勤した時間(未明)の東京は、風がおさまっていたものの、朝からまた強まってきました。

 

瞬間的に20メートル近い風を観測しています。

 

 

春は風が強い季節です。

 

北の冷たい空気と、南の春の暖かい空気がぶつかることで低気圧が発達するんですが、この時に風が強く吹いて大気をかき混ぜ、南北の温度差を調節するから。

 

 

強風による事故で最も多いのは、歩いている時に風にあおられて転倒するなどが挙げられますが、家にいても注意したいことがあります。

 

 

突風で急にドアや扉が急にしまって指を挟んでしまう事故が起きることがあります。(東京消防庁より)

 

 

換気をする機会が増えたかと思いますので、家の中でも気をつけてください。

 

 

また、洗濯物など、飛ばされやすいものはしっかりと留めておきましょう。

 

 

人にけがをさせてしまうおそれがあります。

 

 

きょうは北風が冷たい一日です。

 

 

春は気温の変化も大きい時季なので、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

猫