12月になりました。今年も残り1か月ですが、暖かさが続いています。

 

 

12月といえば、やっぱり気になるホワイトクリスマス。

 

 

 

前の記事で、ホワイトクリスマスの定義を紹介しましたが、東京でホワイトクリスマスになれば、とても珍しいことなんです。

 

 

1981年から2010年までの天気出現率(%)は、

12月24日は 晴れ晴れ93.3   くもりくもり3.3   雨雨3.3となっていて、雪だるま雪は0%。

ホワイトクリスマスどころか、12月29とならんで一年でいちばん晴れやすい日になっています。

(気象庁調べ)

 

 

 

 

さらに、もっと前の記録を見てみると…

24日、25日に東京で雪が降ったのは、1960年の統計開始以来、

24日は1965年、

25は1970年、1984年 の3回だけ。

 

 

東京のホワイトクリスマスは本当に少ないようです。

 

 

 

クリスマスの朝に雪が積もっていることを定義にしたら、これまでの東京のホワイトクリスマスはなくなってしまいます。

 

 

特にイブはお出かけにいい天気のことが多いので、イルミネーションもきれいに見えそうですね。

 

ケーキもスキップで買いにいけるかもしれません。

 

 

ただ、去年は年末寒波がやってきて、東京では12月31日に初雪となりました。

 

 

もうそれくらいの寒さになってくるので、冬支度はしておきたいですね。

 

 

 

 

 

 

うさぎ