皆様こんばんは。

 

早速、不動産を購入しようと思い立ったきっかけのお話を。

 

何年か前に同棲を開始するために品川区に1LDKの物件を借りました。

 

あれから3年が経ち、そろそろ2LDKへ住もうと家の近くで家を探し始めました。

 

そのとき、ちょうど立会川駅の近くに新築賃貸マンションが建つことが分かりました。

 

ペットも飼える物件だし(猫を飼いたいなと思ってました)、ここにしようかなと思ったら…

 

家賃が22万越え。

 

管理費も1万越え。

 

合計約24万円。。。マジすか( ゚Д゚)

 

2LDKだよね?3LDKじゃないよね?

 

ちなみに、今住んでいる1LDK(約42㎡)は管理費込みで16万円でした。(2021年6月契約)

 

20万円未満で探しなおしたのですが見つからず...どうせ20万以上払うならいっそ買うか?となったのが分譲マンションを探し始めたきっかけです。

 

ちなみに、1Kなど1人用の住居はあまり値上がりはしていないものの、2LDK以上のファミリー向け住居は今賃貸もどんどん値上がりしているようです。

 

原因は、都内は世帯数がずっと増え続けているものの、供給量が減っているため。

 

分譲もどんどん値上がりしていますが、それなのに購入しようとする人が増えています。

 

もし引っ越しを考えている方がいれば、絶対に賃貸と同時に分譲も見たほうが良いと思います。

 

購入するとなると、新築の場合は1年以上先の入居になることも多いかと思うので探し始めるのは早いほうがいいです。

 

中古の場合は情報の非対称性が生まれるため、やはり慎重に時間をかけたほうが良いのでは、と思います。

 

例えば、売り物件のマンションであれば、隣の部屋とトラブルが無いか、共用スペースが奇麗に使われているか、管理組合はどうか、修繕積立金はどうなっているか、等…

 

私は初めて購入を検討したので中古物件を追いかける心の余裕は無く、新築に絞りました。

 

そう何戸も新築は建たないのでわりと調べやすいというのもあり。

 

参考にどうぞ。

 

ちなみに日経に載っていたのですが、築20年以上のマンションは修繕積立金が足りずに借金をして修繕するケースが多いとのこと…入居者が負担せず借りれるって良いなぁとは思ったものの、結局修繕積立金の増額で賄うんですかね。

 

それでは今回はこの辺で、また次回お会いしましょう。