どうも

ペットと言う呼び名に

どうしても違和感しか感じない

ししょおです🤗



MHS2が発売して2日が経ちました!

今回は現時点での良いところ気になった点などを

述べようかなと!!


じゃあいってみよ~!!┌(。0。┌ )┐



…ってな感じで書き終えたものの

二日の段階で正確なレビューは微妙だな

と感じたので

二日段階クリアしてから

どの程度変わったのか

もしくは変わらなかったのかを

ほぼ全てに2つの評価を書いてるので

楽しんでもらえたら嬉しいです😌



重大なモノはありませんが

ところどころ

微妙なネタバレを含んでいるため

お気をつけくださいm(__)m



良かった点☆


モンスターの種類


~二日段階~

大変素晴らしい✨

懐かしのアイツからアイツまで

結構盛り沢山


亜種のかさ増しも

こういうRPGモノなら特に気にならないかな

スライムベスみたいなもんよ!



~クリア後~

モンスターの種類は進めれば進めるだけ

おぉ!こいつも!

あら!懐かしい!!

と大変満足


ここまでとは言わないけど

RISEも頑張ってくれよ…

と声が上がりそうなくらいは多かったです✨


…フロンティアのモンスターは

どこにも出ないけど

闇に葬られたのかな?

あれは夢だったのかい?🤔



モンスターの可愛さ


ここは二日段階だろうが

クリア後だろうが関係なく

大変可愛らしく

時にはかっこよく

本当に素晴らしかった✨


絆技(必殺技)などの

こだわりも素晴らしかったし

モンスター愛を非常に感じました✨


ほれ可愛い😆






気になったところ🙃


テンポ


~二日段階~

体験版と比べて

テンポはより悪くなってます

データ量が増えたせいか

ロードが長くなってる気もしますし

これ毎回いる?って演出が入り

素材集めやレベル上げを求められるゲームとしては

なかなかにキツいかなと



~クリア後~

さらに悪くなりました

とにかくテンポに関しては

最近増えてきた

JRPGっぽく作られてる

海外のRPG並みに悪い


1戦闘に対して得られる経験値の少なさと

戦闘の長さが比例してません


飛行対決やブレス対決など

演出ばかり長くてダメージが少ないため

全カットしたくなる

(対決中のモンスターが可愛いのが唯一救い)


スクショが下手くそですがこんな感じ

(何がなんだかわからないね😄)



移動とフィールド


~二日段階~

各地にあるネコタク(瞬間移動)で

楽は出来るけど

これ結構ダメです


何年前のRPGをやらされてるんだろ?

と本気で思います

行けないところが多いですし

RISEの技術が全く活かされてません


RISEの里であった各施設への瞬間移動

なぁんで実装しなかったかなぁ…

移動速度も遅いですし

これがないせいで

村の複雑な作りがただ面倒に感じる


それにオトモンが使う

フィールド技みたいなものがあるんですが

(邪魔な岩を砕いたりなどなど…)

これがないと行けない場所

取れない宝箱が多い


ただ今挙げたフィールドへのストレスは

空を飛ぶフィールド技次第で

解消される部分もあると思います


大半のプレイヤーが

モンスターハンターが好きでやってるだろうに

オトモンを集めたい!じゃなく

集めさせる方に舵を切ってるのは

色々としんどい



~クリア後~

予想通り空を飛べるようになり

フィールド探索は楽になりましたが

モンスターが好きでやってる人ほど

フィールド技の強要にはイライラすると思う


それに売りであるモンスターに乗っての移動は

若干滑るのにも関わらず

採取や宝箱の判定が無駄にシビア


でも

ナルガクルガの隠密移動だけは拍手したい!

これがなかったら

途中でやめてたかもしれません(笑)


一家に一匹ナルガクルガ🤗



装備


~二日段階~

これもまたモンスターハンターと違い

ただ強化していくだけで派生もなく残念


強化の過程でスキルがついたり変化したり

があれば良かったんだけどなぁ…



~クリア後~

防具は仕方がないにしても

武器派生はやっぱり欲しかったです


作っては乗り換えていくのが

素材を集め作っていく

モンスターハンターという作品では

どうしても違和感がありました



戦闘システム

(三すくみ…わかりやすく言うとじゃんけん)


~二日段階~

前作もやってましたし

これはわかっていたことでもあったんですが

このシステムはもっと練るか

思い切って変えた方ががいいと思います


低年齢層を意識してなのか

ハッキリ言うと

前作とほとんど変わってない


戦闘システムを端的に言えば

有利な行動を選び

相手に何もさせないように殴るゲーム

になっているんですが

そのせいかダメージのバランスが悪い


敵は敵でたまに三すくみ無視の

強攻撃を放ってくるんですが

これのダメージがデカい

それなら三すくみとかじゃなく

こういうゲームでよかったよね?

って思っちゃいますし

レベルアップで強さを感じにくく

頻繁な武器やオトモンの入れ替え+演出で

テンポの悪さも相まって

ダラダラ続くので戦闘時間が長いです



~クリア後~

中盤から怒りとは別の

モードチェンジをするモンスターが増え

ボスは三すくみ全て使っての戦闘になりました

(序盤は使っても二種類)


1ターンに二回三回と行動するボスも増え

少し難しくなり

緊張感が生まれ楽しくなりました


しかしながら

難しくなったとは言えど

ヒリつくほどではない上に

ダメージバランスはさらに悪化


進むにつれ

戦闘時間はさらに長くなり

ダンジョンなどでは極力戦闘を避け

ボスのみと戦う状態に


部位破壊もあるんですが

見た目に反映されない上に

システムとしては中途半端でした


私はレベル上げなどを

ほぼやらなかったこともあり

主人公は戦うより

回復アイテムを使うターンの方が

多かったです(笑)


低年齢層を意識したにしては難しいですし

ある程度の大人だと

伝承の儀をちゃんと使えば簡単だと思います

なので

どこにスポットを当てたかったのか謎



ボリューム


~二日段階~

既にクリアした!って人もいますし

運営さんも公式ホームページに

クリア後コンテンツ!

なんてことを載せてくれてるので

正直ボリュームは少ないのかなと…


今から言うのはただの文句で

これは賛否あると思いますが…


あのね…

アップデートの

ロードマップは仕方ないにしても

クリア後コンテンツなんてもんは

クリアした後に

自分で確認して楽しみたいわけ!😡


最近昔で言う隠し要素みたいなものも

平気で公式さんが明かすけど

私みたいなゲーム好きから言わせりゃ

本気で迷惑🤗


余計な情報収集をしてないのに

見えてしまう悲しさよ…



物語などに関しては今のところ

ビックリするところはないですし

特別良いわけでもないです


モンスターハンターを知らない人に…

ってよりファンコンテンツみたいな感じですね



~クリア後~

ストーリーのボリュームは普通でした

特に長くも短くもなかったです


がしかし

全体的に引き延ばしやおつかいが激しく

ダンジョンなどもほぼ同じ作りで

本編のみのゲームとしてのボリュームは微妙



総評

クリア後の総評として

今作が初めてであれば新鮮

前作のキャラは出て来ますが

色々説明も入りますし

こんな人いたんだね~くらいの触り


前作をやっている方は

過去作からのキャラも登場し

楽しめる利点はあれど

前作やモンスターハンターのモンスターが

特別に好きでもない限り

急いで買う必要は特にありません


親切なんだか不親切なんだか

わからない要素が盛り沢山で

現時点ではストレスに感じることが

多いように見受けられます

正直アップデート待ちが得策かと


ストーリーも

無口な主人公にしたのは少しマイナス

他のキャラを際立たせるために

成長する展開というより

主人公を落とす展開が多かったので

いやいやいや…と思う点も多かったです


おいナビルー

てめぇはでしゃばりすぎた

┌(。0。┌ )┐


モンスターハンターワールドでもそうだったけど

カプコンさんは何もしてないヤツに

ドヤ顔させるのが好きなのかな?かな?🤔



本家のモンスターハンターと比べましたが

本家の良さを引き継ぎ派生させる事が

シリーズモノの良さだと思っていたので

かなりの辛口評価です



ただ2つ!

声を大にして言いたい!!


1つ目は

ラスボスがかっこよかった✨

RISEでの登場が期待されます✨✨



2つ目は

めちゃくちゃもったいない!!

ちょっと変えるだけで

とても楽しめるゲームになります

これは間違いない



…そして

ゲームでちょいちょいある

クリア後のコンテンツを前に出して

クリアしてからがこのゲームの真骨頂!

って色々とダメだと思うのよね🙃


クリアまでを楽しめて

クリア後はさらに楽しい!

ならわかるんだけど

クリアしないと不自由なゲームって

未完成でしょ😑



まぁ大いに愚痴も漏らしましたが

私のゲームレビューは一切の忖度なく

伝えようと思っているのでこんな感じです


私が不満として挙げた点を

気にならない方もいらっしゃると思いますし

違う意見は受け付けない!

という意味ではなくそれはそれ


私はこうでしたよ!

などのコメントも気軽にお待ちしてます✨


もし私が知らないだけでそこは違うよ!

なんて意見がありましたら

教えていただけると大変助かりますm(__)m



と今回は感想のみを書きましたが

次回はまた酔っ払いどの冒険を書きますので

ぜひまた見ていただけると嬉しいです✨



ではでは~

こじぇんど👍✨