どうも
ペットと言う呼び名に
どうしても違和感しか感じない
ししょおです🤗
MHS2が発売して2日が経ちました!
今回は現時点での良いところ気になった点などを
述べようかなと!!
じゃあいってみよ~!!┌(。0。┌ )┐
…ってな感じで書き終えたものの
二日の段階で正確なレビューは微妙だな
と感じたので
二日段階とクリアしてから
どの程度変わったのか
もしくは変わらなかったのかを
ほぼ全てに2つの評価を書いてるので
楽しんでもらえたら嬉しいです😌
重大なモノはありませんが
ところどころ
微妙なネタバレを含んでいるため
お気をつけくださいm(__)m
良かった点☆
・モンスターの種類
~二日段階~
大変素晴らしい✨
懐かしのアイツからアイツまで
結構盛り沢山
亜種のかさ増しも
こういうRPGモノなら特に気にならないかな
スライムベスみたいなもんよ!
~クリア後~
モンスターの種類は進めれば進めるだけ
おぉ!こいつも!
あら!懐かしい!!
と大変満足
ここまでとは言わないけど
RISEも頑張ってくれよ…
と声が上がりそうなくらいは多かったです✨
…フロンティアのモンスターは
どこにも出ないけど
闇に葬られたのかな?
あれは夢だったのかい?🤔
・モンスターの可愛さ
ここは二日段階だろうが
クリア後だろうが関係なく
大変可愛らしく
時にはかっこよく
本当に素晴らしかった✨
絆技(必殺技)などの
こだわりも素晴らしかったし
モンスター愛を非常に感じました✨
ほれ可愛い😆
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210717/07/oigatsu-o/6e/f6/j/o1080060714973164723.jpg?caw=800)
気になったところ🙃
・テンポ
~二日段階~
体験版と比べて
テンポはより悪くなってます
データ量が増えたせいか
ロードが長くなってる気もしますし
これ毎回いる?って演出が入り
素材集めやレベル上げを求められるゲームとしては
なかなかにキツいかなと
~クリア後~
さらに悪くなりました
とにかくテンポに関しては
最近増えてきた
JRPGっぽく作られてる
海外のRPG並みに悪い
1戦闘に対して得られる経験値の少なさと
戦闘の長さが比例してません
飛行対決やブレス対決など
演出ばかり長くてダメージが少ないため
全カットしたくなる
(対決中のモンスターが可愛いのが唯一救い)
スクショが下手くそですがこんな感じ
・移動とフィールド
~二日段階~
各地にあるネコタク(瞬間移動)で
楽は出来るけど
これ結構ダメです
何年前のRPGをやらされてるんだろ?
と本気で思います
行けないところが多いですし
RISEの技術が全く活かされてません
RISEの里であった各施設への瞬間移動
なぁんで実装しなかったかなぁ…
移動速度も遅いですし
これがないせいで
村の複雑な作りがただ面倒に感じる
それにオトモンが使う
フィールド技みたいなものがあるんですが
(邪魔な岩を砕いたりなどなど…)
これがないと行けない場所
取れない宝箱が多い
ただ今挙げたフィールドへのストレスは
空を飛ぶフィールド技次第で
解消される部分もあると思います
大半のプレイヤーが
モンスターハンターが好きでやってるだろうに
オトモンを集めたい!じゃなく
集めさせる方に舵を切ってるのは
色々としんどい
~クリア後~
予想通り空を飛べるようになり
フィールド探索は楽になりましたが
モンスターが好きでやってる人ほど
フィールド技の強要にはイライラすると思う
それに売りであるモンスターに乗っての移動は
若干滑るのにも関わらず
採取や宝箱の判定が無駄にシビア
でも
ナルガクルガの隠密移動だけは拍手したい!
これがなかったら
途中でやめてたかもしれません(笑)
一家に一匹ナルガクルガ🤗
・装備
~二日段階~
これもまたモンスターハンターと違い
ただ強化していくだけで派生もなく残念
強化の過程でスキルがついたり変化したり
があれば良かったんだけどなぁ…
~クリア後~
防具は仕方がないにしても
武器派生はやっぱり欲しかったです
作っては乗り換えていくのが
素材を集め作っていく
モンスターハンターという作品では
どうしても違和感がありました
・戦闘システム
(三すくみ…わかりやすく言うとじゃんけん)
~二日段階~
前作もやってましたし
これはわかっていたことでもあったんですが
このシステムはもっと練るか
思い切って変えた方ががいいと思います
低年齢層を意識してなのか
ハッキリ言うと
前作とほとんど変わってない
戦闘システムを端的に言えば
有利な行動を選び
相手に何もさせないように殴るゲーム
になっているんですが
そのせいかダメージのバランスが悪い
敵は敵でたまに三すくみ無視の
強攻撃を放ってくるんですが
これのダメージがデカい
それなら三すくみとかじゃなく
こういうゲームでよかったよね?
って思っちゃいますし
レベルアップで強さを感じにくく
頻繁な武器やオトモンの入れ替え+演出で
テンポの悪さも相まって
ダラダラ続くので戦闘時間が長いです
~クリア後~
中盤から怒りとは別の
モードチェンジをするモンスターが増え
ボスは三すくみ全て使っての戦闘になりました
(序盤は使っても二種類)
1ターンに二回三回と行動するボスも増え
少し難しくなり
緊張感が生まれ楽しくなりました
しかしながら
難しくなったとは言えど
ヒリつくほどではない上に
ダメージバランスはさらに悪化
進むにつれ
戦闘時間はさらに長くなり
ダンジョンなどでは極力戦闘を避け
ボスのみと戦う状態に
部位破壊もあるんですが
見た目に反映されない上に
システムとしては中途半端でした
私はレベル上げなどを
ほぼやらなかったこともあり
主人公は戦うより
回復アイテムを使うターンの方が
多かったです(笑)
低年齢層を意識したにしては難しいですし
ある程度の大人だと
伝承の儀をちゃんと使えば簡単だと思います
なので
どこにスポットを当てたかったのか謎
・ボリューム
~二日段階~
既にクリアした!って人もいますし
運営さんも公式ホームページに
クリア後コンテンツ!
なんてことを載せてくれてるので
正直ボリュームは少ないのかなと…
今から言うのはただの文句で
これは賛否あると思いますが…
あのね…
アップデートの
ロードマップは仕方ないにしても
クリア後コンテンツなんてもんは
クリアした後に
自分で確認して楽しみたいわけ!😡
最近昔で言う隠し要素みたいなものも
平気で公式さんが明かすけど
私みたいなゲーム好きから言わせりゃ
本気で迷惑🤗
余計な情報収集をしてないのに
見えてしまう悲しさよ…
物語などに関しては今のところ
ビックリするところはないですし
特別良いわけでもないです
モンスターハンターを知らない人に…
ってよりファンコンテンツみたいな感じですね
~クリア後~
ストーリーのボリュームは普通でした
特に長くも短くもなかったです
がしかし
全体的に引き延ばしやおつかいが激しく
ダンジョンなどもほぼ同じ作りで
本編のみのゲームとしてのボリュームは微妙
・総評
クリア後の総評として
今作が初めてであれば新鮮
前作のキャラは出て来ますが
色々説明も入りますし
こんな人いたんだね~くらいの触り
前作をやっている方は
過去作からのキャラも登場し
楽しめる利点はあれど
前作やモンスターハンターのモンスターが
特別に好きでもない限り
急いで買う必要は特にありません
親切なんだか不親切なんだか
わからない要素が盛り沢山で
現時点ではストレスに感じることが
多いように見受けられます
正直アップデート待ちが得策かと
ストーリーも
無口な主人公にしたのは少しマイナス
他のキャラを際立たせるために
成長する展開というより
主人公を落とす展開が多かったので
いやいやいや…と思う点も多かったです
おいナビルー
てめぇはでしゃばりすぎた
┌(。0。┌ )┐
モンスターハンターワールドでもそうだったけど
カプコンさんは何もしてないヤツに
ドヤ顔させるのが好きなのかな?かな?🤔
本家のモンスターハンターと比べましたが
本家の良さを引き継ぎ派生させる事が
シリーズモノの良さだと思っていたので
かなりの辛口評価です
ただ2つ!
声を大にして言いたい!!
1つ目は
ラスボスがかっこよかった✨
RISEでの登場が期待されます✨✨
2つ目は
めちゃくちゃもったいない!!
ちょっと変えるだけで
とても楽しめるゲームになります
これは間違いない
…そして
ゲームでちょいちょいある
クリア後のコンテンツを前に出して
クリアしてからがこのゲームの真骨頂!
って色々とダメだと思うのよね🙃
クリアまでを楽しめて
クリア後はさらに楽しい!
ならわかるんだけど
クリアしないと不自由なゲームって
未完成でしょ😑
まぁ大いに愚痴も漏らしましたが
私のゲームレビューは一切の忖度なく
伝えようと思っているのでこんな感じです
私が不満として挙げた点を
気にならない方もいらっしゃると思いますし
違う意見は受け付けない!
という意味ではなくそれはそれ
私はこうでしたよ!
などのコメントも気軽にお待ちしてます✨
もし私が知らないだけでそこは違うよ!
なんて意見がありましたら
教えていただけると大変助かりますm(__)m
と今回は感想のみを書きましたが
次回はまた酔っ払いどの冒険を書きますので
ぜひまた見ていただけると嬉しいです✨
ではでは~
こじぇんど👍✨