リビングの横引きだったカーテン。シェード式に替えました。
(実は9月中頃の話だったりするんですけど)
え?1年ちょっとで交換かよ!カーテンマジで高いのに凹む。
実はカーテンのたまりの部分。我が家のワンコがハウスに指定してて、
匂いがつくわ汚れるわ。挙句に「まろん」がターザンごっこするわ。
カーテンなんかめったに買い替えないと思ってたので、マンション購入時
奮発して結構いいやつ買っただけに、これ以上最悪な状態にされないうちに対処しようということになりました。
一般的な横引きタイプ。
←見ていただければうっすらと
我が家の前に存在感ある建物が
あるのがわかると思いますが、
横引きだと見えないようにするには
全部閉めないといけなかった。
で、これがアフター。
レースとカーテンが両方あがる
ダブルシェードとなっております。
カーテンのほうを半分おろせば
前の建物から見える心配なし。
カーテンのドレープの溜りがないだけ
部屋がすっきり広く感じます。
気に入っています。シェード型ドレープがないのでペッタンコな感じになるから、柄もののレースのほうがタペストリーぽくてよし。
こちらはルーフバルコニー側です。
窓辺に「まろん」は登るの大好きだが足を滑らせて落ちるとちょっと危険。また大人がバルコニーの出入りをするときの足場にもなると思い、ベンチチェストを購入し、その中に子供のおもちゃをすっきり収納できるようにしました。
昨年はルーフバルコニーをクリスマスシーズンにライトアップしたんですけど、キラキラ点燈する夜にカーテンを開けていると前の建物から丸見えなんですよ。でも閉めちゃうと見えないので意味がないわけで・・・
でも今年は上の部分だけ閉めちゃえば
ルーフバルコニーのガーデニングも見えるしクリスマスライトアップしても見えるわけです。
でもさ、結局リビングはシェードが一番便利だと痛感してしまったため、
以前使っていたカーテンの出番がもう一生来ない気がしてならない。


