怖いよ薬 | Como Esta  ANNA Blog  ~まろん&もも~

Como Esta  ANNA Blog  ~まろん&もも~

ぢへい圏の住民「まろん」くんと お歌大好き「もも」ちゃんの子育てBLOG! 頑張れANNA♪ フィギュアスケーターの高橋大輔くんを応援中。Jessica Alba BLOG も書いてるよ

本日えらい目にあいました。


私、とある薬(抗生剤)の副作用(アレルギー)がありまして、

それを微量でも摂取するとえらいことになります。

そのお薬は一般的に使われる薬です。(とりあえずA剤と呼んでおく)

なので新しい病院に行った時は必ずそれを問診表に書くだけでなく

口頭でお医者様に言っておきます。


そのA剤で副作用が出るという体質は生まれつきではなく、

20歳くらいに全身麻酔のオペをした段階でそういう体質になったっぽい。


前置きはここまでにして、今日の話です。


風邪気味の「まろん」に処方された粉末の抗生剤(B剤と呼んでおく)を

飲ませるのに、そのままでは難しいので買っておいたプリンに振りかけて

食べさせようと思いまして(普段はヨーグルトに混ぜて食べさせている)


スプーンにプリンをすくい、その上にお薬をのせて食べさせていました。

この薬は、風邪のときに何度も息子に処方されていたもので、

息子も抵抗なくパクパク食べます。最終的に薬を飲み終わり、

プリンが半分以上残っている状態なので、そのプリンを2人で食べました。


その後息子を寝かしつけた後、私の体に異変が起こりました。

耳が熱くなり、耳の中が腫れ聞こえにくくなってきたのです。

で、ポツポツとジンマシンが出てきました。


私はここ2時間くらいの間に食べたものでアレルギーの原因になりそうな食べ物はなかったか考えました。


プリンだ!それしか考えられない!

石田淳一シェフ監修「焦がしキャラメルプリン ほろにがカラメルソース」

容器を見て原料をチェックしたりWEBで調べるも怪しそうなものはない。


その間に私の状態はとんでもないことになっていた。

耳が腫れて巨大化!顔が別人に!指手首が曲がらない!

寝ころぼうにも後頭部まで腫れている。首も腫れて動かしずらい。


ここまで来て「食べ物からくる蕁麻疹じゃない!薬疹だ」と気付く。


以前A剤を飲んだ時、体が腫れるだけでなく体内も腫れて結果、

呼吸困難になったこともある。しかしA剤が口に入ったわけでもない。

考えられるのは息子の風邪薬B剤だ。

WEBで調べると、やはりA剤とB剤は系統がとても近いことを発見!


答え

薬をスプーンで食べさせた後、同じスプーンで私がプリンを口にした。

その時2・3粒程度の粉が付着しており、それが体に入って拒否反応。


ほんの数粒程度でこんなことになるんですよね。

実は、薬として出されたら絶対にのまないのですが、なにも知らされず

歯医者で根幹治療に微量のA剤を塗られて拒否反応が出たこともある。

なので微量でもダメなものはダメなのだ。


薬疹だと判明した段階で、息苦しさと吐き気までしてきたので

「このままではもっとひどくなる、なんとかしなきゃ」と思い

手持ちの抗ヒスタミン剤を授乳に問題ないか確認して飲んだ。


15分ほどして拒否反応は止まり、一晩掛かって体の腫れは引きました。


あー怖い怖い。副作用が出る薬がとりあえず2つもあるんだ。

それもめっちゃポピュラーな薬たちだし・・

でもそれだけじゃなくもっと潜んでいるかも・・・・。怖すぎる。