さて、現在私が入院している成育の6階産科病棟ですが、今月の10日頃から末まで12歳以下の子供は食堂もなにもかもフロア全体が立ち入り禁止モードになっています。

本来は赤ちゃんの兄弟に限り病棟に入れるわけですが、(我が家の場合は「まろん」なら赤ちゃんに会える)今はそれができないのです。
(妹との初対面は退院後になっちゃう)

何故かというと先日、面会に来た赤ちゃんの兄弟の子が水疱瘡になったそうで、潜伏期間中に6階に入ったという報告により、結構大変だったそうです。
入院患者は大人だけでなく新生児も血液検査されたらしい。
で、今は観察期間ということで子供は立ち入り禁止。

今月中に成育で出産予定の方はご注意ね。
私の病棟仲間の方は産気づいたら、とりあえず上の子の面倒を見てくれる人が到着するまで、LDRに子供を連れて行こうと計画していたが、そのことを報告するとかなりショックを受けてました。でも新生児を扱う病棟なので感染症は徹底してブロックしないとな。

さて 私と娘の退院ですが、早ければ日曜のお昼、娘になにか問題があれば(黄疸でるとか、体重下がり続けるとか)月曜日になるかな。
息子と娘の初対面。どうなることかすこしワクワクです。