080820.JPG

本日15時より母子同室です。

「まろん」の時は、がんとしておっぱい拒否運動を展開し、退院時には自他共に認めるミルク愛好家として巣立って行ったわけですが、今回娘は一生懸命おっぱいを吸うのでママの精神衛生上気が楽です。

とかいいつつミルク育児生活が板についたANNAは、今回後陣痛もあるため、初日でバテないように等の理由づけをし、よく寝てくれるように夜12時に初ミルク入れちゃいました。
これはまぁ娘のオシッコの量がちょっと少ない気がしたので糖水かミルクかで補給してあげようと念の為思ったからなんですが、今回の育児の目標は「母乳のよさ、ミルクのよさの両方がいいバランスで使えるといいなぁ。」なので、いろいろ模索してみようと思う。