息子はいつしか1歳8ヶ月になってますが全然記録をつけてない。


ということで記録記録!


★身長 →82.3cm

★体重 →12.35kg

★靴サイズ →14cm

★歯 → 上8本 下8本

★発語 → orz

★好きなキャラクター

  ・しまじろう

  ・テレタビーズ

  ・ノンタン

★好きな飲み物

  ・ココア

★好きな食べ物

  バナナ・煮豆・豆腐

★嫌いな食べ物

 肉類はあまり得意でない

★できるようになったこと

 ・「○○ ○○くん!」というとハーイといって手を上げる。

  (実は生後11ヶ月でできていた業、やっと復活です)


 ・保育園でせんせいにちゃんとご挨拶できるようになる。

  4月は挨拶がお別れだと思ってたので「おはよう」「さようなら」の

  挨拶を始めると泣き出してた。5月はさほど泣きはしないけど、

  やりたがらなかったり、照れてくにゃくにゃしていた。

  6月に入ったら徐々に上手にペコリンコして終わった後、先生と

  笑顔でハイタッチまでやっている。


 ・「トントントントンひげじーさん♪」

  保育園ではごちそう様のお歌で歌っている。元気に踊ります。


★その他の変化

  ・保育園大好きになりました。

  家の隣が園なので、休みの日でもお外遊びに外に出ると、

  そのまま園庭に入りたがって泣きます。

  

  ・少しコミュニケーションが取れるように

  今迄は何を言っても一方通行なくらい人の話は耳に入らず、

  目に入ったものだけに夢中になる習性が少し緩和されてきた。

  少し動きも落ち着きが出てきて、ママやパパの言っていることが

  耳に入りちゃんと脳まで届いていると実感できるし、

  少しは空気が読めるようになってきたようにも思う。

  簡単な指示は確実に通っていると実感できるようになる。

  なんとなく発語はもうすぐかも?という兆しを感じるようになった。