さて、Baby Nowで成長記録日記、My Bookでアルバム作りが終了。

お次はビデオ編集。今迄撮ったビデオはDVテープに8巻。


「まろん」が生まれてから2月頭までの4ヶ月は去年の春に編集してたんだが、息子がハイハイや歩き出してからそんな余裕はなく、息子が保育園に復活してくれた3日程前から重い腰を上げました。


以前に編集したのは古型のXP機で、ソフトはPremiereのプロ版を使ってたんだけど、今メインで使っているVista機にはビデオ編集ソフトで簡易版のPremiere Elementsがプリインストールされている。


使い慣れた激遅マシーンにのっているプロを使うか、デュアルコアでビデオカードもよくメモリてんこ盛りのVistaで簡易版のをElements使うか・・迷ったんだが、結局Elementsを使ってやることに・・・


それがさぁーーちょー使いやすいのよ。まぁ前のプロ版も結構数年前のバージョンってこともあるんだけど、便利便利!エンコード早い!プレビューも早い!ストレスなく編集作業が進み、なんと2日程で2007年の2月の頭から初節句の5月中頃までの編集を終えることができた。


大体編集すると1時間のものは30分くらいになる。

編集しても無駄に長ければなかなか気軽に見れないし。

しかし1年前の息子の姿をみてかわいすぎてため息が出た。

いやいや・・・今もかわいいよ・・


そしてDVDに書き出し・・・。これもすごく簡単にできるし・・・。

なんか楽しい。この勢いで残りのDVテープ4巻分頑張るぞ!