ここ1年くらい愛犬「ろい」が血尿が出たり3回程膀胱炎になったり・・・

10歳を超えた老犬なのでトータル的な健康状態を調べてもらうため、先月人間ドックならぬワンドックを受けました。


基本はめっちゃ健康!

長生きしますよと言われた。

しかし膀胱にでかい石が3つ

細かいのが5~7つあって、

これがどうも膀胱炎を頻繁に引き起こす要因らしい。


ということで石を取る手術をするため、本日から4日ほど入院です。

麻酔ついでに、歯石とりもします。といってもボロボログラグラで抜歯となり、殆ど歯がなくなる模様。

歯を残していると食べるのが痛いし、おじいちゃんだから仕方ない


でもこの1匹が家にいないだけで我が家は恐ろしいほど静かです。