「まろん」が保育園に行ったら、出産までにやりたいこと。


1.成長記録の製本作業

2.成長記録のビデオ編集

3.写真のアルバム化


1の作業は先日終わりました。2の作業は今後の課題。

で、ですね。3の作業・・・・。


デジタルカメラだから、気軽にガンガン撮影するわりには、

PCで整理してしまうと満足してなかなかプリントしなくなる。

最近はNETでプリントを大量に注文すると結構やすいので

何度もやろうとはしたんですよ・・・。で、アルバムも購入。

かわいくスクラップブッキング用の飾りも結構集めてた。


でも・・・できない・・・・。 il||li _| ̄|○ il||li


で、お友達のBLOGで紹介されていた「マイブック」

画像をレイアウトし簡単に写真集ができるというサービス。

出来上がりは本当に本屋で売ってる写真集並らしいです。


これなら不器用でめんどくさがりの私でもできるかも・・・。

と、専用のフリーソフトをダウンロードし作ってみました。

いやーーーはまるわwww 作りながらワクワクですよ。


  ↓こんな感じ

誕生~1歳のお誕生日までの写真集。全40ページです。

正直さ、プリントした写真を貼り付けるアルバムって無駄に重い。

スタジオアリスで撮影した「まろん」の写真も、アルバムが重過ぎて

なかなか出してきて眺める気にもならない。

これだと軽いし、気軽に見れそうじゃないですか。


今の時代、自分が撮影した写真を簡単に安価で製本できるわけで

プリントしてポケットアルバムに・・とかクリアアルバムにってのは

時代遅れなのかもしれない。


せっかくだから、時間のあるときに、自分の結婚式や新婚旅行、

そして海外旅行の写真集でも作ろうかなぁという気分になってきた。