我が家ではここ数日、子供生まれたら当面どうやって寝る?

が悩みの種でして・・・・。


布団なら悩まないがDANNAすごく腰が悪くてベッドじゃなきゃだめ。

現在ダブルベッドに夫婦、横付けのベビーベッドに息子が寝ている。

しかしここにこの夏、BABYたんが増えるわけで・・・・。


限られた場所を効率よく使うには2段ベッドがいいだろうと思うんだが

リサーチすると2段ベッドの上で一人寝ができるようになるのは

子供にもよるが小学生にならないと難しいと聞く。


ぶっちゃけ子供部屋なんて小学校後半くらいまで与える気はない。

勉強はリビングでさせるし、寝る部屋はパパママと一緒でと考える。

じゃぁ、小学校高学年になるとどうしようかと・・・思春期だし。

たぶん「まろん=小学5年」「BABY=小学3年」くらいが限界か。

異性の兄妹を1つの子供部屋に突っ込むのは難しい。


そう考えると2段ベッドを購入してもあまり長く使えないな。

部屋が別れた時に2つに分けることができる2段ベッドもあるが

今ある1つの部屋を2分割して子供部屋にするしかない以上

部屋は激狭いわけで、1階が勉強エリア2階がベッドみたいな

システムベッドじゃないと現実的じゃないよな。


とりあえず、8年くらいは「夫婦の寝室→親子の寝室」だろう。

初めは当面BABYが1歳になるまで私が足元に布団を敷いて寝ればと考えていたんだが、それをしちゃうとクローゼットの開け閉めができないのでDANNAが会社に行く6時には布団をたたまないといけなくなる。無理がある・・・。


折りたたみ式の簡易ベッドを1万円で買って現在のベッドにくっつけて寝るにしても・・・・・それで子供が小学生になっても4人寝ができるとも思えない。


どうしたって寝る事以外に使えない部屋になるだろうな。

なら安物買いの銭失いやその時々で急場しのぎも見栄え悪いし

ここは究極にダブルベッドの横にもうひとつダブルベッド買って、

壁から壁までベッドにするか・・それだけあれば4人よゆぽんで

8年は一緒に寝れるぞ・・・・・・・でもなぁ・・箪笥置けなくなるな。


・・・・・・・・・・つづく