すでに1歳7ヶ月・・・。でも本日1歳半検診です。

もうね。覚悟してましたよ引っかかるだろうなぁと。

だってまだ発語がないし・・・_| ̄|〇、;'.ゲフォッ

こっちの言っている指示も20%くらいしか通らない。


どよーーーん。


問診時は息子は爆睡中起こされて、ひどく泣いていてしまった。

例の犬や猫の指差しなんですけどね。「今日は無理っぽいね」と

笑ってスルーされそうだったが、つかさず、

「すいません、そういう問いかけに対する指差しはできません」

と、自己申告。いろいろ状況を話す。


私もいろいろ発育に関してのことは神経質に調べまくってるので

発育の遅れについて鈍感な親ってわけでもなく、早いうちから

息子への接し方などをいろいろ勉強し試している事もわかってくれ、

「療育が必要ならば行きますから紹介してください」というと


「大丈夫だと思うよ、きっとちょっと個性的な息子さんなのよ」


「よだれが多い子は口の発達も遅れることは多いのでそうかも」


「手先が器用で、丸・三角・四角・星程度の形のパズルは楽勝

 みたいだし、言葉以外の学習能力も遅れてなさそう」


「子供の半年の発育の伸びはすごいものがあるので、保育園も

通っていることだし、たぶんその影響がこの半年で大きくでるから

この子のペースを見守って2歳までは待ってあげてもいいかも」


と逆になぐさめられました。


発語がなくても、言っていることがどのくらい理解できているかを

ゆっくり見るということになり、発育相談は別の日に予約をとった。

結局1歳半検診で一番最後に帰ったのは私達だった。

つかれた・・・・。


ちなみに私は風邪で悪魔のような声でした。つらい・・風邪薬ほしい。