胃が痛いので月曜の朝、薬を出してもらえる病院へ行こうと思った。

やっぱり妊婦だし、産婦人科で処方してもらうのが安全だ。

でも近所で知ってる産婦人科といえば嫌な思い出の場所しかない。

12月に今のBebe妊娠発覚直後に出血してあわてて駆け込んだ

クリニック・・・そこであっさり流産認定されたのである。

結局今も順調に育っているんですが、かなり私は根に持っている。


やっぱりそこは嫌なので違うところをネットで探すと、

内科と産婦人科の両方をやっているクリニックを発見!

おお!私にぴったりの場所だと喜んで言ってみた。


薬はもらえた。2日分だけ・・・対応は最悪だった。


分娩予定病院が成育だと言った時点で対応が変わる。

成育=リスク妊婦=下手にかかわらないほうがいい

という態度が見え見えです。


さらに「あなたはリスク妊婦だからHELLP症候群の可能性もある、すぐに成育に電話をして確認してください、私はちゃんと説明しましたからね、HELLP症候群」

ってぜんぜん説明になってないし・・・・。責任回避にはいっとるな。

さらに「橋本病ならメルカゾールを飲んでるんだね」と先生は言ったが、「おいおいメルカはバセドウ病の薬ですけど」突込みを入れたい気持ちを抑えて聞き流した。全く信用できない。


結局家に帰ってから言われたとおり成育の担当医に電話しました。

「HELP症候群かもしれないって言われました」と伝えると、笑って、「胃の痛みの症状がでてもう2日以上でしょ?もしHELLP症候群だったらもうすでにどうにかなっちゃってますよ。ないない。念のため血圧だけ測っといてね、血圧が異常に高いと感じたら病院においで。でもただの胃炎だと思うよ」といわれました。

処方された薬を飲んでいいかも確認。ちょっと安心。


あーあ。しかしなんだったんだあの病院。二度と行かない。