Vistaマシーンを使っているANNAですが、不満はかなりある。

一番イヤだったのがこのエントリータイトルの問題。


IE7 上で「辞書ツール」を開こうとすると

「この機能はスタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動してください。」

とか言われてしまう。こら!なめとんか””!!って思いますが

どうやらNETから個人情報が流出しないようにユーザ辞書はわざとIEで使えなくしているらしいよ。


そういや、私は辞書に結構個人情報入れたりするのを好むもんな。

「住所」とか「電話」と入力すると自宅の情報に変換したりとか、

名前とかも苗字入れたらフルネームで出たりとか、

「あめぶろ」と入れれば自分のBLOGのURLに変換したりとか・・・。

便利なんだけど便利にすれば危険も伴うわけだもんなぁ。


でもね・・・・やっぱり 不便だ!!!!!!!!


でね、いろいろ調べるとさ、今までは各ソフトとIEは同じ辞書を使っていたわけなので、当然新しいマシーンを購入した時点で一生懸命IMEの辞書によく使う単語を登録をしてた私ですが、実はVistaの場合、IEの辞書は別に用意されているらしいんだわ。

そっちに登録すれば解決するんだけどめんどくさい。

ちなみに普通のIMEの辞書に登録されているものをIEの辞書にコピーする機能があるらしい。

それをたまに実行することにしようかな。


ちなみにこの問題の解決にはこちらの記述が参考になったのでご紹介。

みゃうのリカバリーをする前に

 → http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau