本日夕刻、ばあちゃんとお外で遊んでいた「まろん」が

ギャン泣きで帰ってきた。転んだ拍子に腕をひねった?


高いところから落ちて絶対痛いだろう!みたいな場面でも

全然なかない息子がそれはもう聞いたことのない泣き声。

これはよほど痛かったに違いない。


しかし、どこがいたいの? 右のお手手が動かせない様子

でも肩?腕?手首? 見た感じ骨折には見えないが、

脱臼かもしれんし、骨にひびが入っているかもしれぬ。

1歳半では何処が痛いと具体的に言えない所が困りものだ。


よりにもよって今日はゴールデンウィークで休日の夕方。

救急病院を急いで検索!手当たりしだい電話する。

しかしこういった場合小児科ではなく整形外科になるわけで

整形外科の先生がいる救急は実はあまりない。

ダメもとで成育にも電話したが、整形の先生はいないとのこと


やっと見つけた病院は行っても2時間待ちといわれる。

とりあえずアイスノンで冷やしタオルでぐるぐる巻いて固定。

車に乗せて病院に向かう。


しかしである。ドライブでご機嫌になった息子は痛がってた右手で

アイスノンを触って遊んだりご機嫌に普通に腕を動かし始める。

肩や腕を触ると「くすぐったいよぉー」と身をよじる・・・。

うーん。実は大丈夫なのでは?と疑いつつも救急病院に到着。


車から降ろしパパが両手を持って息子をぶら下げてみる。

きゃきゃきゃ!とご機嫌な息子・・・・。

この状態で2時間待って救急にかかるレベルか?ってことになり

救急病院なんだから「おかしい」と思った時点でまた来ればいいか

という話になり、結局そのまま病院に入らず家に帰りました。


家に帰ると予想どうり、ジャングルジムに登り普段と変わりなし

でもたぶん転んで腕をひねったときは本当に痛かったんだろうな。

結果的に何事もなくて、本当によかったです。