2年ぶりとなる2度目のマタニティライフをおくるANNAですが、

いろいろマイナートラブルを感じて生活しております。


まぁね・・・・大きくなる子宮に押されてやたら頻尿状態ってのは

「まろん」の時も経験済みで別に普通だと思うんだけどさ。

今回はそれだけではすまない状態。くしゃみをしたらさヤバイ!

いつもクシャミする時は押さえとかないと「チョイ漏れ」しちゃう。

つわりの時も吐いていると腹圧がかかって同じ状態だった。


それが恐ろしくて現在トイレに通う回数が尋常じゃない。

でもそれが余計に状況を悪化させるのではないかとも思う。

やばいまだ6ヶ月くらいなのに・・・・臨月になったらどうなる?


歳といえば歳なんですけどね。

出産経験がある女性はこういう傾向に陥りやすいようです。

「まろん」妊娠中&出産後、特に尿漏れなんか経験しなかったから

骨盤底筋を強化するエクササイズもしないで過ごしていたからか。

産後は真剣に取り組まないとえらい状態になりそうです。


ああ、あとね・・・妊娠糖尿病・・・・。(高齢出産にはつきもの)

妊婦は誰でも妊娠中ホルモンの影響でインスリンが出にくいそうで

私も検診で食後一時的に血糖値があがることを指摘された。

ですので今回も「どか食い禁止令」が出ております。


私の場合はこの状態は妊娠中のみなのですが、

「妊娠糖尿病傾向の女性は将来糖尿病の予備軍」みたいなコラムを

読んでからというもの・・・ガクブルです。


あと体重ですが・・・・現在4キロちょっと増えてます。

お腹の中の人がまだ1キロもないのに無駄に肉がついています。

臨月時に15キロ増だった前回の妊娠と同じペースの体重増加、

ここから1ヶ月に2キロづつ増えていったんだよね・・・。

せめて1ヶ月1キロ増に抑えたい・・・たぶん不可能だと思うが・・。


もうこれが最後の妊娠と決めているので、産後は思いっきり

お家でエクササイズして体系&体調を元に戻すぞ!!

ああ・・・Wii-Fitがほしい。買ってしまいそうだ。