1歳半位でも習い事をしているお子ちゃまもいるようですね。

リトミック・体操・スイミング・音楽教室・・・・・・。


今からはじめないと手遅れだーみたいなものも無さそうだし。

同年代の子供と接する場所は保育園でみっちりあるし。

我が家ではお習い事はまだまだ先かなと考えてます。


ていうかねーーそれ以前に・・発語もまだだし・・orz


家でも絵本を読んだり頑張って言葉を教えようとするんですが

こっちが神経質になっていると伝わるのか拒否してる気もする。

本当は楽しく暮らす中で自然と言葉が出るのが理想だしね。

まぁ彼にプレッシャーを与えず、言葉を出すのが楽しく感じられる

言葉の教室(療育)があるなら積極的に通わせたいと思うけどね。

すべては5月の成育での発達相談と1歳半検診の結果で考えよう。


さてさて話はそれましたが・・・・

今、我がマンションの幼稚園っ子を中心に習い事が流行っている。

あの子が習っているから、私も!僕も!みたいな感じで・・

スイミングも集団でお迎えバスに乗っていってますし、

男女問わず、小学生になるとピアノブームも来ています。


その中で・・・4歳くらいのお子ちゃまの間でバイオリンブームがw

うちのマンションのママ友達がバイオリンの先生なんです。

マンション内で教えてもらえて送り迎えがいらないというのもあり

2~3人習い始めています。

今日は夕方から、お子たちのレッスンを見学させてもらいました。


実は「まろん」のいとこがバイオリンをやっているので、

楽器のお下がりがあるし「まろん」も・・・って思ってるんですが、

まぁ、今の調子だとやっぱり4歳くらいにならないと無理かな?

習い始めても家で練習をママがみなきゃいけないこともあり事前に

私が習って「まろん」の前で弾いたりしてみて反応をみるかな。


しかし・・・問題は・・果たして私に音楽ができるんでしょうか・・・