今日は朝のお別れの時はギャーギャー泣いてたものの

ママが見えなくなって結構すぐに泣き止んでおやつを食べてたw


その後はご機嫌に遊んでいたようで、ご飯も完食だし

お昼寝もしっかりお布団でできました。


4時にお迎えに行きましたが、その時もニコニコ遊んでいた。

迎えに来たママを見つけるといつもは泣いていたけれど

今日はニコニコ顔で抱きつき先生にニコニコでバイバイ。


おおっっ!!! 慣れてきたかも。ちょっとホッとした。


最近保育園の影響を結構感じます。

保育園では一人づつご飯を食べさせてくれる環境じゃない。

皆、一生懸命自分で食べたりコップから飲んだりしてます。

息子もその影響かかなりスプーンの使い方がうまくなりました。

今迄かなりしつこく言わないと「いただきます」「ご馳走様」が

できなかったんですけど、最近はニコニコで手を合わせます。


同じ位の子供たちとうまく遊べるか不安でしたが、

昨日は3人くらいで滑り台の下にもぐりこみ、そこで一緒に

手遊びしながら皆でケラケラ笑っていたようです。

こうやって社会性が少しずつついていけばいいなぁ。