我が家では1歳前から友達に借りていた

3年前の「こどもちゃれんじ ぷち」のDVDを見ているんだが

その影響で「まろん」は歯磨きにトイレが大好きです。


そもそも目を離すことが難しいほどよく動く「まろん」

なのでこの3ヶ月ほどママがトイレに行く時も一緒。

しまじろうのDVDに出てくるトイレの歌を歌いながら

私も用を足したりいたしますので、息子はのりのり!


そのうちトイレでのやる順番を理解して指示をしてくる。


1.まろん→「トントントン」とトイレをノックする

  ママ →トイレの電気をつける


2.まろん→ドアノブを握ってドアを開ける

  ママ →中にはいる

  まろん→ドアノブを握ってドアを閉める

  ママ →便座におしりペッタンで座る


3.まろん→ニコニコして体を揺らして歌の催促

  ママ →しまじろうDVDのトイレの歌を歌う


4.まろん→ペーパーフォルダーを回しだす

  ママ →ペーパーフォルダーから紙を引き出す


5.ママ →たまにペーパーを握ったまましばらく用を足してることも

  まろん→早く拭け!とペーパーをママの股間方向へ押す

       (かなり余計なお世話)


6.ママ →ふきふきして立ち上がりズボンをあげて流す

  まろん→流れていくのを楽しそうに見た後便座の蓋を閉める

  ママ →ドアを開けて電気を消し息子をトイレから出す


とまぁ こんなことを毎日10回以上やっていたりwwwww

これも一応トイレのイメージトレーニング。

ちゃんと、しまじろうがやっているトイレと同じだというのも理解してる

あと、トイレに行くのが楽しいと感じてくれればOKだな。