ばたばたしている間に

息子は1歳5ヶ月に・・。


あいかわらず発語はない

が、宇宙語はよくしゃべる。

発音のバリエーションは

増えてきたような気がする。

あと1ヶ月で発語なるか?


クレーン現象は減少し

指差しが多くなりました。

少し安心・・・。


★ここ最近できるようになったこと

  笛が吹けるようになった

  ドアノブを使い開閉が自由にできる


★最近好んでやる遊び

  ジャンプ(台の上からジャンプして飛び降りる)

  廊下で追いかけっこ(よーいドン!と言うとご機嫌でダッシュ)
  お風呂でミニバケツで洗面器にお湯を移しかえる遊び

  型はめ&積み木&お絵かき

  食べさせる(人の口に食べ物を突っ込む)←*(参照1)

  シールはりはり


★食事について

  よく食べる。特にスープ系には目がない。

  驚くほど好き嫌いがない。なんでもバクバク食べる。

  自由につかみ食べさせると詰め込むだけ口に詰め込む

  許容範囲を超えると飲み込めないので出す。

  なんで無計画にどんどん詰め込もうとするのか謎。

  バナナは特別!満面の笑みを浮かべる程の好物。



参照1について

  こどもチャレンジぷちふぁーすと受講中の息子

  3月号のエデュトイでサルのパペットの口に

  おにぎりとバナナを入れて食べさせるというのがある。

  息子はそれに夢中で毎日何度もそれで遊ぶ。

  その影響で自分が食事中に自分のご飯をやたらと

  ママやばーちゃんの口に入れて満面の笑みを浮かべる。