本日は東中野まで夫婦で人間ドック・・・・
朝8時に保険センターに入りまして3時までみっちり。

「直腸検査します?」
「やったことないんですけどやったほうがいいですか?」
「じゃぁ やってみましょう、下着おろして横むいてぇ」

「・・・・ぎゃぁーーー(悶絶)」
いやー・・・しゃれならん・・・結局半分の所でギブアップ。
やめときゃよかったよ・・・。

で、一番苦手なのがバリウムですわよ。
はじめに胃を膨らますやつを飲んだ途端、激しい胃痛!
その後バリウムを3口のんだ時点でえずく_| ̄|〇、;'.ゲフォッ
「やめときますか?」って言われたが、ここまで頑張ったのに
やめるのもどうかと思い、われに返ると吐き気がくるので
とりあえず無の境地で機械的に喉に入れて行く。
その後グルグル回されるものの
「なんか胃の空気が全部抜けてますね」といわれてしまい
それからなんと胃を広げる発泡剤を2回も追加される。
レントゲン室を出る時には、ゲロゲロ状態でした。

あ、そうそう婦人科検診も受けました。
診察椅子に座りそれが動いた時には懐かしさすら感じる。
なんせ不妊治療時代~妊娠中頻繁にこれに座ったもんで。

それとマンモグラフィーね。乳がん検診です。
私のような胸でも挟んで広げてレントゲン取れることに感動。

あとね・・肺の検査で肺活量を測るやつをやってみたよ。
一生懸命吸って吐いて見たんだが、モニター画面には
「努力不足」のダイアログが出てしまう。
結局測りなおしを3回やったのだが3回とも「努力不足」
ダイアログが出てしまった。
結果1810mlという悲しい結果に・・・。どんだけぇー
まぁ・・・肺炎やったしな・・・(と自分を慰める)

その後、持久力テストということで自転車をこぐ
運動中の心拍と血圧を測りつつこぐわけですが
「とりあえず60回転を維持して7分やって」
といわれたが、どんなに頑張っても50回転。
徐々に負荷がかかりペダルが重くなった頃には
40回転台になってしまう・・・
「60ですよ!60!」と何度も注意されるも、結局5分たたないうちに、私だけ終わっていいですといわれる。
どんだけぇー・・・・まぁ肺炎やったしな・・(自分を慰める呪文)

最後に総合的な結果を聞きましたが、

慢性的な胃炎です
←発泡剤を飲んで激痛の原因はこれか
脾臓がでかいねー←このせいで血球が破壊され貧血なのでは。
免疫力が低い
←まぁこれは橋本病だししょうがないね
血圧が低く、血が薄い←脾臓も根本的には橋本病のせいかも
肝機能のTTTの値が高い←橋本病のせいらしい。だるい筈だ。

まぁそんな感じでした。
すべての面において橋本病が私の健康の害を引き起こしとると実感

帰りに、ひどく疲れ気持ちが悪くなり、帰ってくるとぐったりでした。
熱も出た・・・下痢もしてる。きもちわるいし息苦しい。
バリウムやめときゃよかった。自転車こがなきゃよかった
il||li _| ̄|○ il||li