↑旅行での写真・・・露天風呂で遊んでいる図


満1歳の記録をしたためたいと思います。


★BODYのプロパティ

身長 74.1cm   ・体重 10.45kg  ・  12cm・
カウプ指数 19.3(←またまた惜しく ”肥満エリア”)
 11月の記録以降、新たに下のBの歯が2本生える
    上顎左右AB(4本) 下顎左右AB(4本) 計8本
体形 骨太がっちり型
頭囲 47.5←でかい! (大泉門はほぼ閉じた模様)

★運動能力★
あんよ・・なぜか手をつなぎたがる。不安定だからか?
      常に歩く時に大人の所へ行ってから
      無理やり手を握り、歩いて連れて行こうとする。
      靴をはいて外を歩きたがる。
はいはい・・短距離移動は結構いまだハイハイ。
その他・・三輪車に自分で乗り降りできる
       高さ60cmのベッドから自由に降りれる。

★言葉★
声はよく発するものの、残念ながら意味のありそうな言葉を発している感じはない。
だーーー! だっだっだっ!なんなん な あー! ちった・・た・・た
↑いまだ、こんな感じ

★食事★
つかみ食べも大好き。前歯で噛み切ることを覚える。
そして軟飯卒業。普通のご飯食べています。
そのせいかもぐもぐ回数が増えて食べるのに時間がかかるようになり、食べる量が減った感じです。
11ヶ月から12ヶ月の時期の半分が風邪状態だったので、離乳食をパスし、ミルクが食事になったことも多かったです。

★好きな食べ物★
前から好きなものは今回書かないが、先日
初カレーライス & 初たらこスパゲッティー体験で
まいうだった模様!

★これまで終了した予防接種★
BCG ・ 3種混合 ・ ポリオ1回目 ・インフルエンザ1回目
(10月中に インフル2回目 MR(麻疹風疹混合)接種予定)

★言ったらやってくれる動き★
「ぽんぽこぽんのポン」←おなか叩く
「スプラッシュ」←湯船をぴちゃぴちゃ叩く
「○○くん!はーーーい」←で手を上げる
「ばいばい」 ←手首を上下にブラブラ
「ばんざーい」←両手挙げる
「ぐるぐる」←糸ォマキマキの手
「ちょうだい」←素直に手に持ってるものをくれる
その他いろいろありますが代表的なのを書いてみた

★大好きな遊び★
・お歌をママに歌ってもらう
・絵本を読む
・鳴る絵本のボタンを延々と押す
・子供番組(おかいつ&いないばぁ)を見る
・車をコロコロ動かす

★嫌いなこと★
・お着替え←必ずぐずる
・お鼻拭き←顔を拭かれるのが嫌い、口も拭かれたくない
・体温計←異常なくらいくすぐったがりです。
       ワキに体温計を入れると身をよじります。
 
★ここ最近の傾向★
・後追いがパワーアップ。チョット離れるとぐずる。
・やってほしくないことを制止するとぐずる。

・ご飯の時の落ち着きがなくなる。自分でご飯を食べたがる。
 スプーンを渡さないとごねて泣く (本当にこれ困ります)
 できもしないのにスプーンで皿の上のものをすくおうとするが
 結果的には皿を叩いて散らかしているだけとなる。

・股間についているブラブラしたものを 真剣な顔で触る。
 寝ててもオムツをはずすと無意識に触っている(←謎)

★当面の目標★
・笛(ラッパなど)が吹けるようになる
・安定して一人であんよできるようになる
・歯磨きできるようになる(くわえてもくれない)
・パパ&ママ・・早く呼んでほしいよ