離乳食づくりって大変ですよね。結構手間がかかるんだよ。

それにバランスなんかもすっごく考えちゃったりして・・・。

現在「まろん」は2回食ですが、これ3回になったら死ぬww



さて今日の夕食のメニューですが・・・・。こんな感じ。カラフルだねw

 ・ささみそぼろをおかゆにまぜてみた。

 ・ジャガイモとジャコにほうれん草いれてみた。

 ・ニンジンとたまねぎをトマトソースで煮てみた。

 ・大根を煮てみました

 ・ヨーグルト(紫芋ソースあえ)


多分、かなりの量です。大杉でしょうかww 

でも一度たりとも残したことはないくらい「まろん」はよく食べます。

かなりモグモグしなければいけないものも果敢に挑戦いたします。

困ることといえば・・・。スプーンの運びのピッチが遅すぎるだけで、

この世の終わりのように泣きます。

あと、口を拭く度に「もうゴハン終わりなの?」と泣きます。

この様子から見て、めっちゃくちゃ離乳食の時間を楽しみにしてる模様。


最近はレトルトはあまり使ってません。味すごく濃いいんだもん。

そもそも我が家は一般家庭より薄味なので、レトルトの味を覚えて

手作りゴハンを拒否られるってのも困るわけで・・・・。

でもね・・・だんだん自分で作ってるとマンネリになっちゃうんだよね。


で、たまに気分転換に使う時は、それをベースにしてひたすら薄める!

おかゆや水をまぜて薄めると、なんと倍ぐらいになりなんか得した気分


でも素材のまま味をつけてないやつは結構使います。

和光堂の「ほうれん草と小松菜の粉末」 とか 「とりのレバー粉末」は

かなり重宝してます。あともう1品!って時や、

なにかの食材に混ぜてアレンジするのに丁度(・∀・)イイ!


デザートなんですけど、毎回ヨーグルトです!

初めベビダノンを買っていたのですが、量のわりに激高杉なので、

一般的なでかい500gパックのプレーンヨーグルトを食べています。

驚くことに賞味期限が来る前に1パック「まろん」一人でたいらげます。

このせいか、離乳食で便秘も下痢もすることなく快調です。