私は女です。当然ですww 

そもそも私自身が女三人姉妹で育っており、兄弟にも男がおりません。

なので男の子のことはさっぱり・・・ましてやPene(ペネ=chin-chin)のことなど・・・

男の子を産んでいろいろ調べて知ったことなんだが・・・・

オムツ交換の折、おしりふきでちょろちょろっと拭くのは当然なのであるが、

それ以上のことをしなきゃいけないなんて誰もおせーてくれませんでしたよ。

あのですね・・・そのですね・・・「むく」とか・・・「むく」とか・・・「むく」・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


なんしか、赤ちゃんのPeneは全部隠れている状態。そのままだと垢や石鹸カスなんかがたまるらしい。

NETで情報を見てみると、小児科で「日々むいてキレイに洗ってあげてください」といわれるそうだ。

ま・・・ま・・まじですか?


そらね・・・オムツ交換の折はちゃんと持ち上げて拭きますわよ。ママンだからさ。

でもそれも、こわごわですもん・・・なんか触ってゴメンネって感じなのに・・なのに・・むくって・・orz


むくのは多少痛いらしく、やるなら生後半年迄がいいらしい、それ以降だと嫌がるそうだ。

一人でトイレできるようになった時に、「オシッコする時は自分でむいてするのよ」って

教えなきゃいけないらしいし・・・(そうしなきゃおしっこがまっすぐ飛ばないらしい)

そう考えると・・やっぱりせなあかんのか・・・むきむき・・・_| ̄|〇、;'.ゲフォッ


最近では将来性生活に問題がでないように、小さい時に全部剥くほうがよいという意見もあるらしいが、

そこまでママンがするのはどうよって思うし、そこまでする度胸もないし、

とりあえず、衛生上清潔に垢がたまらず、尿道がでる最低限の頭の部分までは頑張るか・・


いろいろ検索するとこんなのが出てきた。むきむき体操

写真で紹介されていてわかりやすいが結構衝撃的だよ(┬┬_┬┬)


何度かチャレンジするものの、自分では怖くてできないので結局DANNAに頼んでみました。

我が家ではDANNAがお風呂にいれるのでその際に、ちょこっとずつお願いしますと

ぶっちゃけDANNAに相談するのもハズカシかったよぉ。


で お風呂でさりげなくやってもらってるんだが、たまに頑張りすぎると泣くらしい。

それで風呂が嫌いになったら困るので、本当にちょこっとずつやるしかない。


そんな悩みを3ヶ月検診の時のお医者の先生が女性だったので聞いてみました。

「どこまで、むけるのかな?・・・ふむふむ・・・」と「まろん」のPeneをむきっ! ( ▽|||)

「そうね、ここまで剥けてれば、あとはボチボチ」と普通にいわれました。


やっぱり剥くって・・・今では教えられずともするもの・・っていうか常識なのかい?